Instagram!DM基本機能から応用まで紹介します。

Instagram!DM基本機能から応用まで紹介します。

更新日:2023/01/05

今や世界中の人が活用しているインスタグラム。DM機能の進化がどんどんすすみ、インスタグラムのビジネス活用への可能性も広がってきています。この記事でその機能について理解し、インスタグラムをしっかりと応用して好きな事で収入を得る事を目指していきましょう!

category banner sm
category banner sm

インスタグラムのDM基本機能

いいね

・いいね機能

DMを貰った時にそのメッセージにいいねを付ける事が出来ます。メッセージを読みましたよ、という事をお知らせする事がこちらで可能になります。
やり方もとても簡単で、送られてきたメッセージを2回タップする事で、いいねを付ける事が出来ますので、送られてきたメッセージに返信はしたくないけど、読んだよという事は知らせておこうと思う時に活用しましょう。
既読を付けたくない、反応したくないという時は、特に使う事のない機能ですが覚えておくと便利です。ラインの既読を付けるのと同じ感覚と考えていてください。

・GIFスタンプ機能

GIFスタンプというのは動くスタンプの事です。
DMを送る際のメッセージを記入する箇所の右端に顔のような形のマークがあります。そこをタップすると、GIFという文字が出てきますので、そちらを選択します。そこからGIFスタンプを送る事が出来ます。
スタンプを使うのは無料ですし、送られた側も気持ち的に可愛いスタンプを見る事が出来て、心が癒されるので、どんどん活用していきましょう。
ですが、親密度が高くない方にこれを送ると、礼儀がなっていないと思われてしまいますので、使うタイミングは間違えない様にしたいですね。
親しい関係になった方や、親しみを込めて贈りたい時等に、使ってみると良いです。
GIFスタンプだけでなく、スタンプを送るだけで文章がないと不安になる方もいるので、メッセージのやり取りに気遣いはしていきたいですね。

・シェア機能

投稿やストーリー等をシェアする機能です。気に入った投稿をシェアしたり、プレゼント企画等をシェアする事で、自分の興味のあるものをアピールして皆に知ってもらう事が出来ます。
それに合わせて、情報共有したいような投稿やストーリーをシェアして皆に知ってもらう事をする事が出来ます。
DMでも投稿をシェアする事が出来ます。シェアしたい投稿などをみると、飛行機の形の様なマークがありますので、そのマークをタップする事で、どの様にシェアをするのか選択が出来る様になります。自分がやりたいシェア方法を選択する事でシェアは完了となります。
プロフィールのシェアも可能です。プロフィールのページから、右上にある3つの点を押す事で、このプロフィールをシェアするという文字が出てきます。そこからシェアが可能です。
ボイスメッセージを送る男性

・ボイスメッセージ機能

DMでボイスメッセージを送る事が出来ます。メッセージの入力画面を開くとマイクのマークが出てきます。
そのマイクのボタンをタップしながら音声を録音します。マイクのマークから指を離す事で、録音したメッセージを送る事が出来ます。
とても簡単にボイスメッセージを送る事が出来るので、特別な記念の日などに活用すると良いですよ。

・電話機能

ビデオチャットを行う事が出来ます。DMからビデオチャットをしたい人のページにある、ページの右上にあるビデオマークをタップします。
そうすると、ビデオチャットのリクエストを相手に送る事が出来ます。すぐに発信出来てしまうので、どうしても必要な時に、相手にビデオチャットをかけても良いか確認してから利用しましょう。
急ぎの用事等の時は仕方がないのですが、インスタグラムのビデオチャット機能は、活用している方が少なめでもあるので、突然の事に相手が戸惑ってしまう事も出てきます。
ビデオチャットをする旨を伝えたうえで利用したほうが、お互い気持ちよく利用できるので、一言メッセージを送ってから利用していきましょう。

・グループチャット機能

複数人でDMでのチャットが出来る機能です。使い方としては、DMを送る画面で、新規チャットを開きます。
そうするとDMチャットが可能な人の一覧が出てきます。その中でグループチャットを行いたい人を選択して、チャットというボタンを押すと、グループチャットを始める事が出来ます。
複数人で集まって話したい時に、どんどん活用していきましょう。

・消える写真や動画

写真や動画を送った相手がみる事で、その写真や動画を削除する事が出来ます。
DMを送る際に左側にあるカメラのアイコンをタップします。1回押す事で写真、長押しする事でビデオをとる事が出来ます。写真や動画をとったあとに、その写真や動画を表示する期間を指定する事が出来ます。
1回表示とリプレイ許可と選択が出来ますので、希望の表示方法を選択して送ってください。リプレイ許可では写真や動画を2回表示する事が可能となります。
その後、写真や動画は消えますので、写真を保存されたくないなどと思った時には活用してみてください。
インターネットでつながる人々

・位置情報の共有

DMで位置表示を送る事も可能です。インスタ内の投稿にある所在地情報や、スポット検索機能から位置情報の共有が出来ます。インスタ内にある所在地情報を開き、所在地のページにある飛行機マークをタップする事で送る事が可能です。
お勧めのお店等を教えてあげたい時に活用していく事が出来る便利な機能です。

・プライバシー設定

インスタグラムにDM機能やビデオ通話機能もあるため、プライバシーは守りたいですね。そのため、プライバシー設定は常にオンにしておきましょう。
DM機能の通知をオフにしておく事がお勧めです。プロフィール画面から設定に進み、お知らせという箇所で通知をオフに出来ますので、これは最低限設定しておきましょう。

・DM拒否設定

こちらは、DMを送れないようにする、ブロック設定です。迷惑メッセージ等も、やはり存在しますので、その様なメッセージはブロックして、心地よくインスタグラムを利用するようにして行きましょう。
インスタグラムには投稿はみる事は出来るけども、DMは送れないようにするという設定も可能です。
DMをブロックしたい相手のプロフィールページから右上の3つの点をタップし、赤文字の制限するという箇所をタップすることでブロック設定ができます。こうすることで相手からメッセージが送られてくることは無くなります。
さまざまな機能と女性

DMの返信ステータスの整理が可能【応用①】

インスタグラムのDMに送られてくるメッセージというのは、今どのような対応状況であるのかを管理する事が出来ず、メッセージが新しく来ると一番上に表示されるようになっています。
企業のアカウントになると、1日に何件ものDMでの問い合わせが来たり、仕事の依頼等に繋がるメッセージも来ることになります。
ですが、それを確認したか、していないのか、見分ける事が普通にしていると難しいです。その判断が難しいものを管理していく為に、メッセンジャーAPIというものを利用する事がお勧めです。
このメッセンジャーAPIを利用すると、DMの返信をしているのか?どのような連絡が必要なのか?というのが一目瞭然となります。そのため、返信をしなくてはいけない所や、新規の顧客等の開拓をしたい時に、見落とす様な事がなくなります。
これはインスタグラムのビジネスアカウントを作成する事で利用可能になりますので、ビジネスアカウントの作成が先に必要になってきます。
ビジネスの規模によっても、メッセンジャーAPIの使い方は変わってきますので、利用したい規模を考えて設定をして行きましょう。

DMを自動化に出来る!チャットボットの使い方【応用②】

インスタグラムのチャットボットというのは、送られてくるDMに自動返信が出来るというサービスになります。
このチャットボットを活用する事で、企業の集客などに役に立ちます。インスタグラムのチャットボットというのは、AI型のものと、シナリオ型のものがあります。メインに使用するのはシナリオ型になってきます。
このチャットボットを活用するとどのような事が出来るのか?という事ですが、よくある質問に自動返信が可能になります。お問い合わせに関しても、ある程度ひな形が作れるようなものに関しては、こちらで対応していく事がお勧めです。インスタグラムのDMを通じて画像もついた商品紹介等のメッセージを送る事も可能です。かなり便利です。
インスタグラムのチャットボットを活用する事で、ストーリーに投稿した内容にメンションしてくれる方に対しても自動返信が出来る様になります。また、投稿自体に送ってくれたコメントにも自動返信が出来る様に出来ます。
その結果として、企業の知名度が上がる事や、販促に繋がり、必要な人との人脈が開けていく事となり、メリットが沢山あります。
いいねと通知

DMの一斉送信を利用したキャンペーンを自動設定可能。なんと当選者、結果通知までできる!【応用③】

インスタグラムを利用して、インスタグラム内で様々な企画を展開する事が可能となります。商品のプレゼントや割引などのキャンペーン等をインスタグラム内で行う事が可能なのです。
このようなキャンペーンを定期的に行う事でインスタグラムのフォロワーも増える事に繋がります。これは他のSNSにおいても、フォロワーを増やすために行っている事なので、割と馴染み深いやり方でもあります。
また、フォロワー限定に絞ったキャンペーンにする事で、より一層フォロワーを増やしていく事が出来ます。フォロワーを増やす事で、販促に繋がりますので、是非可能な企画を用意できるのであれば、活用していきましょう。
しかし、当選者の発表が出来ても、当選者へ連絡するためにアカウントを探すのは一苦労です。この時はチャットボットを活用して、DMで企画当選者に一斉送信できるのです。
チャットボットは抽選に参加される際に記入いただくフォームの自動送信から当選者を決める事をしてくれ、結果の連絡もしてくれるので、とても効率よくキャンペーン企画を打つ事も可能となります。

DM内のリンクへの反応を分析できる【応用④】

インスタグラムのチャットボットを活用する事で、URLリンクへの反応がどれくらいあるのかというのを確認する事が出来ます。
アンケート機能のように選択式のメッセージを送る事で、そこに反応してくれた方のデータを集める事が出来るのです。そのアンケートをもとに、自社のインスタグラムで、どのようなものを求めている人が多いのか知る事が出来るので、そこに合う商品を作る事が可能となり、売り上げに繋がっていきます。
簡単な例として「普段使いの洋服は何色が多いですか?」等の、質問への答えのデータを取る事で、フォロワーの方々が、求めているものはどのようなものなのかを搾っていく事が出来るのです。
その搾ったデータを参考に商品を提供する事で、より売り上げを上げやすくなります。自然な形でフォロワーの求めているものを知る事が出来るとても便利な機能です。どんどん活用していきたいですね。

インスタグラムで成功するには?

とにかくフォロワーを増やす事は最低限必要になってきます。
インスタグラムアカウントのファンになってもらうことで、購買意欲を持たせなければいけません。フォロワーが増えていっても、しっかりとそのフォロワーのサポートをして行く事も大切にしないと、数はいるけども売り上げが伸びないという状態になるので、チャットボット等を活用して、一人ひとりのファンであり顧客である方を逃さない様にして行きましょう。
どのようなチャットボットツールを使えばいいのかわからない方は、まずはsikiapiの導入を検討してみませんか?
当社が提供するsikiapiには上にあげたような応用機能だけではなく、他にもフォーム機能カルーセル機能クーポン配信など有用な機能が揃っています。
サービス概要や質問対応は以下のリンクよりアクセスすることができます。
sikiapi(シキアピ)|対話型マーケティングツール
また、定期的に投稿をする事も勿論必要です。ある程度、統一感のある投稿を心掛けていきましょう。自分にとって大切な商品のアピールをすることが出来ると、自然とフォロワーも集まっていきます。インスタグラムユーザーが共感できるような投稿をして行く事でフォロワーも増やしていく事が出来ますので、コツコツ継続する事を大切にして行く事です。
同じものをと取り扱っているインスタグラムでも、自分の個性とストーリー性のある投稿や、雑誌を見るようなセンスのある投稿をする事で、アカウントに特別感をもたらす事が出来ます。
投稿とハッシュタグの使い方などしっかりと研究をして、続けていきましょう。
インスタグラム

まとめ

インスタグラムではしっかりとビジネスが成り立つ土壌が整っています。
当たり前のように利用しているSNSをビジネスとして活用をしていく事で、いつの間にか趣味が仕事になっていく事もあるようです。普段、何気ない感覚で使っているものが金の卵である可能性も出てきますので、自分に無理のない程度に、自分が趣味としてやっている事や作っているもの等の写真をしっかりとしたタグを活用して、継続して投稿してみると良いですね。
楽しく続けることが大切になり、センスの良いものを考えていく事で、自分のセンスを磨く事や、今の流行を知る事もできるので、時代の波に乗った生活を送る事も出来る様になっていきます。
どんどん、インスタグラムを利用する人が増えていきますので、上手に活用してビジネスにつなげていきましょう。
↓ InstagramのDMについてもっと知りたい方はこちらの記事もご覧ください。↓
Instagram Directとは?使い方や機能について徹底解説!

柳沢智紀
この記事の監修者
柳沢智紀
株式会社Enigol

株式会社リクルートホールディングスでWEBマーケティング業務および事業開発を経験し、アメリカの決済会社であるPayPalにて新規事業領域のStrategic Growth Managerを担当の後、株式会社Enigolを創業。対話型マーケティングによる顧客育成から売上げアップを実現するsikiapiを開発。