更新日:2023/09/27
本記事では、インスタグラムに実装された新しい機能について詳しく解説します。企業にとって有用な機能や個人がより使いやすくなる機能など、アップデートの内容は多岐にわたります。これからインスタグラムを使いたいという人も、現在インスタグラムを使っているという人もぜひ、新しい機能を試してみてください。
2023年のインスタグラムでは、クリエイターも企業もサポートできる新機能が充実しています。ますます多くの新機能が追加され、より多機能に使いやすくなっているので、それぞれの機能について詳しく解説していきます。必要な機能を使いこなして、より充実したコンテンツを配信していきましょう。
インスタグラムに追加された新機能の一つが、ペアレンタルコントロール機能です。インスタグラムは、若者だけでなく子供も楽しめるコンテンツになっています。そのため、見るだけでなく配信する側に回ることも多くあるでしょう。
しかし、親としては分別のつかない子供がインターネットを通じて自分のプロフィールや写真を公開することに、不安を感じているのではないでしょうか。不安を抱える親のために強化された機能が、ペアレンタルコントロール機能です。
実装された機能
一つ目の機能は、具体的に時間を設定することでインスタグラムの利用を制限するというものです。もう一つの機能は、子どもがアカウントに投稿を行った場合に、その内容を把握できる機能です。そのことで、トラブルに巻き込まれる可能性を低くできます。
これらの機能により、若年層でも安心してインスタグラムを楽しむことができるようになっています。
配信スケジュール管理機能が実装されたことにより、今後配信予定のライブ動画などについて、最長で90日までユーザーに知らせることができるようになりました。
これまでのように直前になって宣伝を始めることなく、スケジュールの予約をしておくことで早くからフォロワーに知らせることができます。
事前に宣伝し、早めにスケジュールを知らせることができるようになったために、より集客効果が見込めるのではないでしょうか。
「リミックス」機能によって、アプリ上のあらゆる動画コンテンツをより楽しめるようになりました。ユーザーは自分のリール動画だけでなくほかの動画も一緒に録画することが可能になっています。
つまり、さまざまなユーザーが簡単に交流でき、リールのプラットフォーム上でコラボレーションやハイライトができるのです。アプリ上で公開されている、すべての動画が対象となっています。
子どもがインスタグラムを使用する際に、心配なのは配信に関することだけではありません。そこで、インスタグラムは表示される不適切なコンテンツに関するコントロール機能を、より強化しました。このアップデートにより、表示される不適切なコンテンツの量を管理することができるようになっています。
機能としては「表示を増やす」「通常の表示」「表示を減らす」の3つがあり、使いやすくなっています。また、18歳以下の若年層に関しては、表示を増やす機能は使うことができないので、安心できるでしょう。
表示される広告に関して細かく設定できるようになったのも、うれしいポイントの一つです。もともとインスタグラムの広告は、広告主が広告配信時にトピックを選びます。これによって自分たちの広告に興味を持ってくれそうなユーザーに対して、広告を配信することができるようになっています。
しかし、アップデートによってユーザーが自ら自分がどのトピックに振り分けられているのかを確認できるようになりました。さらに、広告の表示を減らす機能が選べるようになっていて、見たくない広告をほとんど見ることがなくなり、より快適にコンテンツを楽しむ事ができます。
インスタグラムのホームであり、従来はシンプルな仕組みであった「フィード」画面が、アップデートされました。もともとはフォローしているアカウントの投稿のみが、投稿された順に表示されていたものです。
しかし、その後利用者の閲覧傾向や「いいね」などを分析することで、似たような傾向の投稿もおすすめとして表示されていました。ユーザーがより興味を持つと判断された投稿を表示することで、新しいコンテンツの発見ができるようになっています。
とはいえ、フォローしている投稿だけでよい、という人とおすすめがあったほうが良いという人と意見が分かれているのも確かなことです。そんな中、新しく実装された機能によって、フィードの表示が3つから選べるようになりました。
選べる3機能
これらの機能が追加されたことにより、自分の好みでフィードを選べるので、よりインスタグラムを楽しむことができるようになりました。切り替えるには、画面トップのインスタグラムの文字をタップし、そこから「フォロー中」「お気に入り」のどちらかを選びます。
フォロー中を選ぶとフォローしているユーザーの最新投稿が表示されるため、見逃すことがなくなるでしょう。一方、お気に入りを選ぶことでお気に入りリストに追加したアカウントからの最新情報が届きます。気に入った人をフォローしきれない、どうしてもお気に入りの人の投稿を見逃してしまう、という人にはうれしい機能といえるでしょう。
コミュニケーションツールとしての機能も備えているインスタグラムですが、よりメッセージを快適に送るための機能も追加されています。
それが、閲覧しながら返信が可能な機能です。たとえば、フィードの閲覧中にメッセージが届いた場合に、これまでは返信する必要があるなら閲覧を中断しなければならなかったでしょう。しかし、新機能がアップデートされたことにより、閲覧中に返信が可能となりました。
また、インスタグラムで面白い記事や投稿を見つけた場合に、「ぜひ友達にシェアしたい」というときもあるでしょう。そういったときに簡単に素早くシェアできるように、シェアボタンを長押しするだけで共有できる機能をアップデートしています。
そのほか、友達の中でだれがオンラインになっているのか、チャットできるのかを知ることができる機能や、連携している各種音楽配信サービスとも、30秒間ではありますが、音楽を友達とシェアできる機能、グループチャット内でアンケートを取る機能も実装されました。
さらに、通知なしで相手にメッセージを送る機能も実装されたので、夜中や相手が仕事中といったときなどどうしても送りたい、というときなどに活用できます。
もともと、「ストーリーズ」に外部リンクを設置する機能はありました。しかし、これまでは外部リンクを設置するには、1万人以上フォロワーがいる・認証バッジを獲得しているといった条件が付加されていて、だれでも使えるというわけにはいきませんでした。そこで、今回のアップデートで条件をなくし、だれでも使用できるようにしています。
つまり、これまではストーリーズに投稿しても、フォロワーが少なくてせっかく商品紹介をしてもリンクが設置できないため、商品ページにユーザーを移動させる事ができないというクリエイターもいました。そういった人でも、これからは紹介した商品のページにユーザーを誘導できるようになったため、今後需要が増えると期待されています。
リール動画にタグ付けはもともと可能ではありましたが、アップデートに伴ってクリエイターのカテゴリも表示できるようになりました。クリエイターのカテゴリとは、ダンサー・写真家・メイクアップアーティストなどといったものであり、画像や動画のクレジットもわかりやすく表示できるようになっています。カテゴリーを導入したことによって、新たなクリエイターとの出会いが期待できるようになるでしょう。
2022年のアップデートで、インスタグラムではアート作品や動画、画像、音楽をNFTとして購入することができるようになりました。その後、米国では一部のクリエイターやコレクターを対象にして、デジタルコレクティブル機能のテストを開始しています。
これは、クリエイターが自身の作品をより多くの人に拡散できる機能であり、いわゆるデジタル資産をシェアできる機能といえます。デジタルコレクティブ機能を利用するのに手数料などは必要なく、クリエイティブな活動をより活発に、豊かにすることが可能。現在利用できる機能は以下の3つです。
このほかにも、今後ストーリーズで利用できるようにする機能なども実装予定であり、ますますこれからが楽しみな機能となっています。
中小企業にもユーザーにも嬉しい機能が、商品の購入に関する新しい機能です。商品を購入できるのは、インスタグラム側から承認された中小企業であり、ユーザー側はチャット上で質問や商品の購入、追加注文などができるようになっています。
中小企業は、ユーザーが購入する同じチャット上で、購入確認・支払い請求・支払い手続きなどが可能になりました。気になる商品をチャット上で検討から購入、支払いまですべて完結できるので、企業にとってもユーザーにとっても便利な機能であることに違いありません。今後多くの企業やユーザーに利用されることが、期待されています。
インスタグラムには多くの機能があり、2022年のアップデートによってさらに多くの機能が追加されています。しかし、すべての機能を使いこなすのは難しく、どの機能を使うべきなのか迷う、全部覚えきれないという人もいるでしょう。ここでは、インスタグラムの利用方法などを詳しく解説していきます。
子どもがインスタグラムをしている、いろいろ投稿しているけど心配という人は、安心して利用できる機能を把握しておくといいでしょう。たとえば、「ペアレンタルコントロール機能」や「不適切なコンテンツをコントロールする機能」などをうまく活用してみてください。インターネットには危険がつきものなので、子どもの安全を守れる機能を優先して覚えていきましょう。
インスタグラムを上手に活用するためには、だれに対してメッセージを送りたいのかを、明確にする必要があります。今後ユーザーには、自身が好ましいと感じたコンテンツが優先して表示され、興味のないコンテンツは見てもらうことができません。そのため、自分の投稿が誰をターゲットにしているのかを考え、あいまいな部分はなくして、確実にターゲットに届くようにしてみてください。そうすることで、うまくインスタグラムを活用することができるようになるでしょう。
インスタグラムは、年々さまざまなアップデートをして、より便利に利用できるようになってきました。しかし、機能が増えすぎると、うまく使えなくなってしまった、機能がたくさんありすぎて何を使えばいいかわからないという人も少なくないでしょう。そんな人のために、2022年に追加された機能をたくさん紹介しています。
より自分が使いやすい機能を把握し、実際に活用するとインスタグラムの利用がより楽しみになります。安全面に関する機能の充実だけでなく、友達とさまざまなコンテンツを楽しむための機能や短時間でリール動画を簡単に作るための機能なども実装されているので、まずは自分の目的に合った使いやすい機能から使いこなせるようにしていきましょう。
株式会社リクルートホールディングスでWEBマーケティング業務および事業開発を経験し、アメリカの決済会社であるPayPalにて新規事業領域のStrategic Growth Managerを担当の後、株式会社Enigolを創業。対話型マーケティングによる顧客育成から売上げアップを実現するsikiapiを開発。