人材業界向けのチャットボット活用【導入事例・メリットを紹介】

人材業界向けのチャットボット活用【導入事例・メリットを紹介】

更新日:2023/07/13

人材業界は巨大な市場価値・市場規模を持っていますが、コスト面などで大きな課題に直面しています。この現状を突破するために、近年のビジネス現場ではチャットボットの導入が検討されてきています。この記事では、チャットボットが人材業界でどのように活用されるべきなのかを詳しく解説しています。

category banner sm
category banner sm

人材業界の現状 

さて、皆さんは人材業界と聞いてどのようなものを想像しますか?。そしてその人材業界では、どのような困難な課題を抱えているのでしょうか?。人材業界は労働市場において、派遣会社からクライアントの会社へ人材を派遣する人材派遣ビジネス、そして企業に人材の紹介をするのを主なビジネスとする業界のことを指します。そこでは、労働力を求める企業と就職先を求める求職者とのコミュニケーションが非常に大事になってきます。
人材業界は巨大な市場価値・市場規模を持っていますが、大きな課題に直面しています。巨大な市場であるので、競合会社も多くなってしまいます。そのため、転職なども沢山あるので、優秀な人材の確保が非常に難しくなってしまいます。人材確保のための魅力的な広告を沢山作る必要があったりするなど、企業の予算を圧迫して大きな負担となっていることが現状です。
チャットボット

チャットボットとは?

このような人材業界が抱える現状を突破するために、近年のビジネス現場ではチャットボットの導入が検討されてきています。まず、皆さんはチャットボットと聞いて想像がつきますか?。チャットボットとは、「チャット」と「ボット」を足し合わせたシステム。つまり、人工知能を活用することで生まれた「自動会話プログラム」です。以前では、会話は人間同士がリアルタイムで行うことが当たり前でした。しかし、チャットボットは人工知能が人間に代わって対話することになります。例えば、身近な例だと、TwitterやLINEでトークを送ると自動で返ってくるボットシステムがあります。これを更に発展させたシステムと考えると分かりやすいでしょう。では、このチャットボットが人材業界にとってどんな貢献をしているのでしょうか?。それには更に深く近年の人材業界の特徴を捉える必要があります。
まず、新型コロナウイルスや高齢化、そしてIT技術の進歩などもあり多くの業務でデジタル化が進んでいます。デジタル化と既存の仕組みを組み合わせることで更なる新しい発展が生まれると考えるのは自然でしょう。実際に、多くの企業がリモートワークを採用していますよね。しかし、上で書いたように人材業界の市場は大きくなっているのに必要な人材は不足する一方です。
そんなデジタル化が進む中で、人材不足を解消したり色々なメリットがあるのではないかとチャットボットに期待されています。例えば、人材が不足している現状で、簡単な質問対応に多くの人材を割いている場合ではありませんよね?。
チャットボットは企業のサイトを訪れた人と自動でメッセージによるチャットのやり取りを行います。これによって、企業と求職者とのオンラインによるコミュニケーションが生まれます。そして、企業と求職者が新しい接点を持つことが可能になります。勿論、企業と顧客とのコミュニケーションにも活用できますよね。
では、前置きはここまでにして、実例を交えながらチャットボットのメリット・活用メソッドについてみていくことにしましょう。
CHATBOTS

チャットボットのメリット

①既存コスト削減

まず、一つ目のメリットは既存のコスト削減です。新型コロナウイルス・世界的不景気などもあり、多くの企業が財政問題を抱えているはずです。それに既存のコストの削減は全ての企業にとって重要ですよね。
例えば、上で書いたように人材が不足している中で簡単な質問対応に多くの人数を割くべきではありません。そもそも、どの時間帯にどのぐらいの数の人が質問してくるかなんて誰にも読めませんし、全く質問がない時間帯にも何人か配置しておく必要があります。逆に混雑している時に人数が足りなくなる可能性もあります。これでは企業にとっても顧客にとっても非効率的です。しかし、一方で人数を割かずにカスタマー対応が疎かになってしまうと企業のイメージダウンに繋がってしまいます。人を増やせば人件費が増え、人材を確保する手間も生まれてしまう。一方で、人を減らせば顧客の満足度が低下して顧客が離れていってしまうかもしれない。企業としては板挟みの困った状況ですよね。
このような場面ではチャットボットは最適です。例えば、顧客が修理の依頼があるとして、どこに電話するか・いつ修理の依頼を受けてくれるのかなどはチャットボットで完全に対応できますし、顧客目線でも一々昼間に電話して待たされずに済むのはありがたいですよね。企業側も毎度同じような問い合わせに高い人件費を払うのは無駄だと考えているはずです。しかし、これには注意点があります。中には複雑な質問だったり、専門的な質問をしてくる顧客も混じっています。このような場合ではチャットボットはあまり効果的とはいえません。チャットボットでは簡単な内容しか会話することができないからです。そんな場合は、人間が考えてしっかり対応する必要があります。
しかし、この場合でもチャットボットは役立ちます。それは簡単な質問をチャットボットに任せることで、本当に難しい質問に企業が人材や時間を割くことが可能になるのです。そのため企業や様々な顧客の悩みを一気に解決できる素晴らしいシステムとなっているのです。チャットボットと人間が協力して顧客の悩みを解決していくことが重要になりそうですね。

②企業と人々との接点増加

二つ目のメリットは企業と多くの人との接点が増加する点です。ここでは、顧客と求職者・労働者の二つの立場からみてみましょう。
まず、顧客の立場からすれば、Twitter・LINE・Instagramなどの様々なSNSが普及している現在において、中々返ってこないメールや長時間待たされたり・繋がらない電話対応に嫌気が差している方も多いはずです。そんな時にチャットボットは顧客の問い合わせの心理的ハードルを下げます。これによって顧客は企業に気軽に問い合わせができるようになり、親しみやすさを感じることができるようになりますよね。企業側にとっても顧客が親しみやすく感じていることは好ましいことなはずです。
次に、求職者・労働者の立場からみてみましょう。求職者は企業に就職したり報告をするときに面談を行うことが多いです。現代では色々な悩みを持つ労働者も多くなってきています。しかし、リモートワークが進む現在ではその日程を決めることも一手間かかります。互いにメールや電話でアポイントメントを取るのは面倒ですよね?。チャットボットを利用すれば、そんな面倒も消えてしまいます。これによって入社してからも気軽に上司や部下とのコミュニケーションの機会を設けることができます。
コミュニケーション自動化ツールのチャットボットを使うことで、現代に即した実際のコミュニケーションを生み出しているのです。顧客にとっても求職者・労働者にとっても時間的にも・精神的にも良好な関係を構築していくことができるようになります。
情報交換

③情報交換の活発化

三つ目のメリットはチャットボットの利用者間で情報交換が可能であるという点です。
チャットボットは会話をするだけではなく、アンケートを行うこともできます。「飲み会をしたいので希望日程を選んでください」のような全体アンケートにも役立つでしょう。一々参加者全員を集めて予定を聞き回ったり、LINEのグループトークで聞いて回る必要性も消えます。
このような飲み会の誘いといった気軽な内容だけでなく、「この企業に入った理由」・「どのような企業内環境にしていきたいのか」などを始めとする企業の運営にとって非常に重要なアンケートを聞くこともできます。今までのように、企業の上司に直接呼び出されて真面目な内容を話すのは緊張してしまいますよね。チャットボットなら匿名で送ることも可能です。さらに、このシステムなら電車の中などの移動時間にも行うことができるので、各々のスキマ時間を利用することも可能になり、日常の仕事やプライベートにも影響はほとんどありません。
逆に企業側としても、上司に直接は言えないけど、実は多くの人が持っている潜在的な悩みを知ることができますし、その情報を蓄積することもできます。利用者同士で情報をやり取りすることで、利用者全体にとってプラスが生まれ、より良いコミュニティの形成に繋がっていることが分かっていただけたでしょうか?
チャットボット

チャットボットの活用例

実際にチャットボットを導入して成功を収めている企業をみていきましょう。

オーダー業務の自動化:Starbucks(スターバックス)

例えば、私達が頻繁に利用するカフェとしてStarbucks(スターバックス)があります。スターバックスは店舗で直接注文することも可能ですが、スマートフォンのアプリから注文することも可能です。これがまた便利なシステムで、スターバックスは普段からレジに多くの人が並んでいるのですが、レジに並ぶことなく注文を受け取ることが可能です。ユーザー目線だと、並ぶ時間の節約になります。スターバックスの店舗目線だと、お客の中には複雑なオーダーを頼む人も多く(スターバックスはシロップ追加や豆乳に変更など多くのバリエーションがあります)オーダーを聞き取るのは大変です。しかし、チャットボットを利用したオーダーならば聞き間違いなどは発生せず、店側もスムーズに商品を作ることが可能です。加えて、レジを打つ手間も少なくて済むので商品を作る、つまり収益を増やすことに専念することが可能になります。
他にも、多くの企業でチャットボットは活用されています。人材業界においても、チャットボットを導入することによってCVRが数倍になったり、広告費を多く削減した企業が存在します。既存のコストを節約するだけではなくて、この新しいシステムは気軽に求職者が企業に参加することが可能になり、人材の流動性も高くなります。そのため企業は優秀な求職者をさらに集めやすくなり、求職者も自分にとって最適な企業をより精神的ハードルが低い状態で選ぶことができます。両者にとってWin-Winな関係が構築されているのがお分かりになると思います。
人

まとめ

人材分野でチャットボットの活用を始めよう

以上、チャットボットの説明から始まり、人材業界の抱える問題点や解決方法について具体的企業戦略も交えながらみてきました。チャットボットの持っている大きな可能性は伝わったのではないでしょうか?。上で述べたようなスターバックスなどの世界的に有名な大企業でも導入され始めていたり、IT業界は今後も急速に発展していくので、チャットボット自身も凄まじいスピードで発展していくホットな分野となるでしょう。
また、少子高齢化・新たな感染症の登場・グローバル化の加速などから、人材業界はこれからもどんどん大きくなっていくことが予想されます。そして、それと同時に優れた人材を沢山雇うこと・雇った優秀な人材の意見を尊重し幅広く集めること・顧客に使いやすいサービスを提供することなどが今までより一層重要になってくると思います。
そんな来るべき近い未来のために、今の時期からチャットボットの利用を考えてみませんか?。周りの競合会社より早く導入することが、差別化を図るための第一歩になると思います。早めに導入して競合会社が追いつけないぐらいまで成長してみませんか?
sikiapi シキアピ

チャットボット導入のために外部サービスを利用しよう

チャットボットを導入するためには、外部の企業に委託するのが一番手っ取り早い方法です。彼らはWebマーケティングに精通しており、今の企業が一からチャットボットを作ることは費用面でも時間面でも好ましい選択ではありません。本業の方も疎かになってしまいますし、システムエンジニアを雇うだけで莫大な費用がかかってしまうでしょう。
しかし、チャットボットの導入をサポートする企業も色々あるのでどの企業に委託するかは迷いどころです。そこで私達がオススメしたい企業が、sikiapi(シキアピ)です。シキアピは対話型マーケティングツールを専門に提供している企業です。具体的には、Instagramの運営代行や、チャットボットの作成など顧客のニーズに合わせた様々なサービスを提供しています。安心してチャットボットの運営代行を任せることが可能な素晴らしい企業になっています。皆さんもシキアピを利用することで、チャットボットを駆使してより良く企業を発展させ、自分にとって最高の職場環境を作ってみませんか?
この記事を読んでみて、気になる方は気軽にコチラのシキアピの公式HP(​​​https://sikiapi.com/)をご覧ください。もっと有益で色々な情報が載っていますし、直接お問合せすることも可能です🎵

柳沢智紀
この記事の監修者
柳沢智紀
株式会社Enigol

株式会社リクルートホールディングスでWEBマーケティング業務および事業開発を経験し、アメリカの決済会社であるPayPalにて新規事業領域のStrategic Growth Managerを担当の後、株式会社Enigolを創業。対話型マーケティングによる顧客育成から売上げアップを実現するsikiapiを開発。