Instagramショッピング機能(ShopNow)とは・導入方法とは

Instagramショッピング機能(ShopNow)とは・導入方法とは

更新日:2024/02/14

Instagramは国内で3,300万人のユーザーが利用しています。Instgramのショッピング機能にShopNowという機能が追加されました。ShopNowの機能は、ユーザーが商品について投稿したものをECサイトの商品に移動する機能です。 Instagramで自社の商品やインフルエンサーが商品を紹介したい場合、ShopNowを導入する方法が分からない方が多いはずです。本記事では、InstagramのShopNowと導入方法について詳しくご紹介します。

category banner lg
category banner lg
category banner lg
category banner lg

ShopNowとは

ShopNowは、Instagramでユーザーが商品について投稿したものをそのままECサイトの商品に移動する機能です

InstagramでShopNowの導入方法

InstagramでShopNowとの連携する上でアカウントを切り替える必要があります。適切な手順に沿って導入が完了できれば、広告として運用することができます。InstagramでShopNowの導入方法の一連の流れを以下が挙げます。

  1. FaceBookアカウントを作成する
  2. Instagramの個人アカウントからビジネスアカウントに切り替える
  3. アカウント属性のジャンル・カテゴリを選択する
  4. 緊急連絡先を確認したら次へを選択する
  5. 先ほど作成したFacebookアカウントを連携する
  6. InstagramのアカウントからShopNowの導入完了

ここからは、InstagramでShopNowの導入方法について詳しく解説します。

① FaceBookアカウントにログインする

Faxebookアカウントログイン
Instagramを利用する上で、FaceBookのアカウントにログインする必要があります。
FaceBookアカウントがない場合は、新規で作成する必要があります。FaceBookアカウントは、Instagramでショッピング機能で広告運用をする際に使用されます。

② Instagramの個人アカウントからビジネスアカウントに切り替える

ビジネスアカウント プロフィール編集
Instagramの個人アカウントのページでは、プロフィールページの下から2番目のプロアカウントに切り替えるという項目をクリックします。プロアカウントに切り替えるを選択すると、アカウントの案内が表示されます。

③ アカウント属性のジャンル・カテゴリを選択する

ビジネスアカウント カテゴリ選択
アカウントの属性を選択すると、自身が宣伝したいジャンルが紐づけしやすくなります。

④ 緊急連絡先を確認したら次へを選択する

ビジネスアカウント 連絡先情報の確認
連絡先情報を確認したら次へをクリックしましょう。
ビジネスアカウント 事業主選択
一番上のビジネスを選択したら、次へをクリックしましょう。

⑤ 先ほど作成したFacebookアカウントを連携する

ビジネスアカウント Facebookページ連携
FaceBookにリンクの表示が出たら青いボタンの「FaceBookにログイン」を押してください。

⑥ InstagramのアカウントからShopNowの導入完了

導入完了
FaceBookの紐づけが完了したら、Instagramのアカウント画面にShopNowの導入が完了です。

shopnow
ShopNowを導入するメリット

ShooNowは、ユーザーの投稿画像から直接ネットショップに誘導することができるInstagramのショッピング機能です。InstagramのShopNowを導入すると、以下のメリットが挙げられます。

  • ユーザーが投稿した画面からECサイトのページまで誘導できる
  • 商品を宣伝するために無料で利用することができる
  • 商品の広告として活用できる

ShopNowのメリットは、自身が投稿した画面からECサイトのページまですぐ誘導ができる点です。ショッピング機能でタグを付けることによって、ユーザーが商品を購入するまでスムーズに成約しやすくなります。
ここからは、ShopNowを導入するメリットについて3つ解説します。

ユーザーが投稿した画面からECサイトのページまで誘導できる

ShopNowのショッピング機能は、ユーザーが投稿した画面からECサイトのページまで誘導することができる点です。Instagramのショッピング機能は、投稿画面に商品タグを付けることができます。
その際、商品タグにECサイトのリンクへつながっているため、ユーザーが一から検索しなくても購入ページに辿りつくことができるのがポイントです。
Instagramでお気に入りの商品をもっと認知してほしい場合、このショッピング機能を活用することで多くのユーザーから認知されることにつながります

無料で利用することができる

InstagramでShopNowを導入するメリットは、無料で利用することができる点です。ShopNowは、初期費用と月額費用が無料で利用することができます。そのため、ネットショップを運営するにあたってコストをかけずに販売できるのがメリットです。
Instagramのショッピング機能が導入される以前は、ユーザーの投稿画面にある商品が気になったとき、一度Instagramから離れてネットショップから検索して探す必要がありました。
その際、一度閲覧したユーザーが離脱しないようにショップピング機能を利用すると商品タグのリンクから直接商品ページに飛ぶことができます。このように初期費用と月額費用が無料で始められるため、他のコストがかかることなく、活用することができるのがポイントです。

商品の広告として活用できる

InstagramのShopNowの一つのメリットは、商品の広告として活用することができる点です。Instagramは、アプリを開いた際に企業の広告が流れる仕組みがあり、広告として表示することでユーザーに商品を紹介することができます。
投稿内容にShopNowを加えた場合、画像下部のCTAボタンが表示されるようになります。そして、そのCTAボタンをユーザーがクリックすることでECサイトに気軽に飛ぶことができます。
また、ShopNowは、無料で利用することができます。無料で利用する場合、FaceBookやBaseなどのECサイトと連携することで集客の幅を増やせるのがポイントです。

Instagramのインサイト機能でデータを分析する

Instagramのインサイトとは、訪問したフォロワーの年齢や男女比などのデータを分析するツールです。インサイト機能では、自身が各投稿したものを閲覧しているフォロワーの割合や年齢までも分析することができるのでアカウント運用を改善することにつながります。
インサイト
ただし、Instagramでインサイト機能を使用するには、以下の条件があります。

  • ビジネスアカウントに切り替えているか
  • フォロワーが100人未満でないか
  • スマートフォンのアプリ版で使用しているか

Instagramでインサイト機能を利用する場合は、これらの条件が満たしているか確認することが必要です。インサイト機能が活用できるようになると、自社のアカウントがユーザーの興味関心をどのくらい引いたかについて数値で分析できるようになります。
Instagram

InstagramでShopNowを利用している企業の成功事例

Instagramでファッションやコスメなどを取り扱っている企業はShopNowを導入している企業が増えています。特に服や靴を取り扱う店舗では、ShopNowを活用することで多くのユーザーに認知されるようになります。
ここからは、InstagramでShopNowを利用している企業の一例を詳しく解説します。

FIGURE SHIZUOKA

FIGURE @figure_Shizuoika
静岡県のFIGUREは、服や財布など幅広い商品を取り扱っているセレクトショップです。FIGUREが投稿しているテキストの内容がシンプルで読みやすいのが特徴です。写真とテキストでユーザーの興味を引き、オンラインショップに誘導することで購入意欲をかきたてることができます。
FIGUREはシルエット感のある素材に上質なイメージを取り入れたブランドで、ShopNowを導入することで特定のエリアより広く魅力を伝えることができます。

ZOZOTOWN

ZOZOTOWN
ZOZOTOWNは、日本国内で時価総額が1兆円を超えるECサイトです。ZOZOTOWNは、服や靴などの商品を多く扱っており、有名ブランドのコラボ商品やキャンペーンなどを工夫し、写真を投稿することでユーザーに興味を引くことに活用しています。
Instagramのショッピング機能が導入される前は、Googleから検索する方式が一般的でしたが、ShopNowを導入してからは直接ZOZOTOWNに飛ぶことができ、誘導率が6〜7割増加しました。
InstagramにShopNowを導入してからは、「ウェブサイトで見る」と表示されるので、直接公式サイトで購入できるのがポイントです。

GU

GU
GUとは、ユニクロと並ぶファストファッションブランドで、10代〜30代の若者向けの服を販売する企業です。GUは、シンプルなコーディネートに力を入れており、自由度が高いのが特徴です。
また、Instagramを運用する際は、季節感に合わせた新商品を配信したり ECサイトと連動するボタンが搭載しているので、気にいった商品をすぐ購入できるようになっています。
他にも、Instagramの商品タグを経由し、新商品のデジタルカタログとして投稿されています。スマートフォンやPCに特化していて、スクロールするだけの操作で見ることができるので自分のお気に入りの商品が見つかりやすいのが大きなメリットです。

コクヨ

コクヨ
コクヨとは、オフィスデザインを取り入れた文房具やオフィス家具などを販売するメーカーです。コクヨはオフィスデザインの中で実積が厚く、文房具などがシンプルなデザインとしています。
Instagramで13万人以上のフォロワーがいるコクヨでは、ノートやファイルなどシンプルなデザインの商品で伝えることに成功している事例です。商品の全体の姿を写真とテキストで組み合わせて伝えることで、ユーザーの購買意欲が高まり、購入につながっています。
コクヨは、文房具の良さをユーザーの気持ちに合わせて発信しているのがポイントです。
テキストだけでなく、新商品の文房具についてライブ配信やストーリーズで写真だけで伝わりにくい使い方や使用感などが伝わり、ユーザーに興味が沸きやすくなります。

BEAMS

BEAMS
BEAMSとは、1976年に日本で生まれたセレクトショップです。BEAMSはアメリカンカジュアルに力を入れており、オリジナルアイテムやスーツなどの服を多く取り扱っています。
Instagramのショッピング機能としてBEAMSは、リール機能と組み合わせることでフォロワーが80万以上急増した結果があります。フォロワーが増えた理由は、インスタライブを定期的に配信していたからです。
インスタライブで顧客からの質問にリアルタイムで回答したり顧客と同じ目線で配信することで、フォロワーが増えた一つの理由となっています。さらに、衣服の写真で見たときと、実物で見た時のギャップをなくすように工夫をされているのが顧客が増えるポイントとなっています。
買い物

まとめ

本記事では、Instagramショッピング機能(ShopNow)の導入方法についてご紹介しました。
Instagramは国内でユーザー数が総計3,300万人を超えています。
InstagramのShopNowは、初期費用と月額費用が無料で売上拡大を狙うことができます。ShopNowはネットショップと連携することで、ユーザーが気になった商品を一から検索せずにリンクでアクセスすることができます。
InstagramのShopNowの魅力的な点を以下に挙げます。

  • 商品の投稿内容からネットショップに直接アクセスできる
  • インサイト機能でエンゲージメント率の増加する
  • ユーザーの認知度が向上する
  • 企業の認知拡大につながる

Instagramのショッピング機能は、ユーザーが気になった商品が気に入ったらECサイトにすぐアクセスできるので売上の向上につながるのが大きなメリットです。
このように、Instagramのショッピング機能の導入は多くの企業が導入すると考えられます。ショッピング機能は商品にタグ付けしたり自社への信頼性を示すことができるのでおすすめです。

柳沢智紀
この記事の監修者
柳沢智紀
株式会社Enigol

株式会社リクルートホールディングスでWEBマーケティング業務および事業開発を経験し、アメリカの決済会社であるPayPalにて新規事業領域のStrategic Growth Managerを担当の後、株式会社Enigolを創業。対話型マーケティングによる顧客育成から売上げアップを実現するsikiapiを開発。