InstagramライブでDMを効果的に活用する|宣伝効果抜群の方法

InstagramライブでDMを効果的に活用する|宣伝効果抜群の方法

更新日:2023/08/09

Instagramライブ配信後にDMを送ることは、1対1で直接ユーザーに向けて宣伝を行う効果的な手段となります。リアルタイムなコミュニケーションを通じて、視聴者との結びつきを強化し、広告の効果を最大化することが可能です。具体的なやり方や配信時の視聴者へのDMの促し方について解説します。

category banner sm
category banner sm

Instagramライブ配信のメリット

Instagramライブ配信をすることにはいくつかのメリットがあります。また、視聴者とのつながりとしてInstagramライブを通してDMを発信することも可能です。そうすることで、視聴者と1対1でやり取りができ宣伝効果も上がるのです。
Instagramライブ配信のメリットには、具体的に

  • リアルタイムなコミュニケーション
  • フォロワーとの結びつき強化
  • インタラクティブなコンテンツの提供
  • イベントや発表の共有
  • アルゴリズムへの影響

などが挙げられます。ライブ中に視聴者と直接コミュニケーションを取ることで、フォロワーとの関係を強化し、質問やリクエストに対応してより魅力的なコンテンツを提供できるのです。ここでは、Instagramライブ配信をするメリット5つを詳しく紹介します。
スマホ

リアルタイムなコミュニケーション

ライブ配信はリアルタイムで行われるため、配信者と視聴者との間で即座にコミュニケーションができます。視聴者からのコメントやメッセージに対して直接返信することで、より密接なコミュニケーションを築けるのです。

 フォロワーとの結びつき強化

ライブ配信は、フォロワーとの結びつきを強化する効果があります。リアルタイムで配信者と交流できることで、視聴者はより身近に感じ、フォロワーとの繋がりを深められるのです。

 インタラクティブなコンテンツの提供

ライブ配信では視聴者からのリアルタイムなフィードバックを受け取りながらコンテンツを提供できます。質問に答えたり、視聴者のリクエストに応えたりすることで、より興味深く魅力的なコンテンツを作成できます。

 イベントや発表の共有

新製品の発表や特別なイベントをライブ配信として行うことで、多くの人に同時に情報を共有可能です。イベントに参加できないフォロワーもライブ配信で参加感を得られるため、より多くの関心を引きます。

 オーセンティックなコンテンツ

ライブ配信は、スタジオなどの制作を必要とせず、手軽にアプリを使って配信できるため、オーセンティックな雰囲気が漂います。ライブ中の自然な表現やリアクションは、視聴者にとってより親しみやすく魅力的な要素なのです。

 ハイライト保存機能

ライブ配信が終了した後も、配信した内容をハイライトとしてアーカイブに保存できます。これによって、後から視聴可能なコンテンツとして再利用できるのです。

 アルゴリズムへの影響

Instagramはライブ配信をプロモーションする傾向があり、ライブ中は他のコンテンツよりも優先的に表示されることがあります。そのため、アルゴリズムによる露出向上やフォロワーの増加につながる可能性があります。
パソコン

Instagramライブの配信手順

Instagramライブ配信でDMを活用するために、実際のInstagramライブ配信の手順を以下に記述します。

1. アプリを起動

Instagramアプリをスマートフォンやタブレットで起動します。必要に応じてログインします。

2. ホーム画面へ移動

Instagramの下部ナビゲーションバーから「ホーム」アイコン(ハウスの形をしたアイコン)をタップして、ホーム画面に移動します。

 3. ライブ配信の準備

ホーム画面に移動したら、右下のカメラアイコンをタップしてストーリーカメラを起動してください。

 4. ライブオプションへ移動

ストーリーカメラが開かれたら、下部ナビゲーションバーの左端にある「ライブ」オプションを選択します。これにより、ライブ配信の設定画面に移動するのです。

 5. 配信設定

ライブ配信の設定画面では、タイトルを入力して配信の内容を説明することができます。必要な場合は、適切なハッシュタグを追加して視聴者を引き付けられます。

 6. 配信開始

設定が完了したら、「ライブを始める」をタップして配信を開始します。数秒間のカウントダウンが行われ、ライブが始まります。

 7. 配信中の操作

ライブ配信中は、画面上部にライブの時間、視聴者数、コメント数などが表示されます。配信者はコメントに返信したり、視聴者から届いたメッセージに反応したりできるのです。

 8. 配信終了

ライブを終了するには、右上の「終了」ボタンをタップして配信を終了します。終了後にライブの再生を保存するかどうかを選択できます。
DM

Instagramライブ中のDMとは

Instagramライブ中のDMとは、Instagramアプリを使用して行われるライブ配信中に、視聴者がライブ配信者(ユーザー)に向けて送信するダイレクトメッセージのことです。
Instagramライブは、ユーザーが自身のアカウントを通じてリアルタイムでビデオ配信を行う機能です。配信者はライブ中に視聴者からのコメントを受け取り、それに対してリアクションを示したり、質問に回答したりすることができるのです。また、Instagramライブ中に視聴者は、配信者へのコメントのほかに、ライブビデオを視聴している間に直接配信者にメッセージを送ることもできます。これがInstagramライブ中のDMです。
DMを使用することで、配信者と視聴者との1対1のコミュニケーションが可能になります。視聴者は配信者に対して質問をしたり、応援のメッセージを送ったり、リアルタイムでの対話を楽しめます。配信者は、ライブ中に届いたDMに返信することで、視聴者との相互作用を増やし、コンテンツをより魅力的にできます。
DMは、Instagramのメッセージ機能を使って行われるため、配信者が開いているライブ中に視聴者から送られたDMは、リアルタイムで確認できます。これにより、より密接なコミュニケーションやフォロワーとの交流を築くことができるという利点があるのです。
インスタライブ

Instagramライブ中にDMを促すことができる

Instagramライブ中には、視聴者は直接DM(ダイレクトメッセージ)を送信することはできません。ライブ中には、配信者と視聴者がリアルタイムでコメントをやり取りはできますが、DMを送るためにはライブ配信が終了してから配信者のプロフィールページに移動して、DMを送信する必要があります。
Instagramライブを活用する際には、ライブ中にリアルタイムなコミュニケーションを重視し、コメントへの返信や質問に対応することで、視聴者との交流を深めることが大切です。ライブ終了後には、フォロワーからのDMに対しても丁寧に返信し、コミュニケーションの機会を大切にしてください。
DMの具体的な手順は以下の通りです。

Instagramライブ配信中

配信者がInstagramライブを開始し、視聴者がライブに参加している状態です。このとき、視聴者はコメントを入力して配信者にメッセージを送れます。

コメントを通じたリアルタイムの対話

ライブ中に配信者は、視聴者から送られたコメントに対してリアルタイムで返信したり、質問に答えたりすることができるのです。コメントを通じて視聴者とコミュニケーションを取ることで、よりインタラクティブなライブ配信となります。

ライブ終了後のDM

ライブ配信が終了した後、視聴者は配信者のプロフィールページに移動してDMを送れます。ライブ配信中の内容や質問に対する追加の意見や反応、個別のメッセージを送れるのです。
DM

Instagramライブ中にDMを促す方法

Instagramライブ中に直接DMを促すことはできないものの、視聴者にDMを送るよう促す方法として以下のような手段があります。以下の方法を使ってInstagramライブ中に視聴者からDMを受け取ることができるようになります。リアルタイムのコミュニケーションができるライブ配信を活用し、フォロワーとの関係を深めるために、DMの受付や返信にも積極的に対応しましょう。

コメントやグラフィックを利用する

ライブ配信中に、画面に「質問はDMでお送りください!」や「DMでメッセージを受け付けています!」といったコメントやグラフィックを表示させることで、視聴者にDMへの参加を促すことができます。さらに、口頭で直接視聴者にDMに参加することを呼びかけることも効果的です。

 ストーリーでDMの受付を告知する

ライブ配信前やライブ中に、自分のInstagramストーリーを使ってDMでの質問やメッセージを募集する告知を行います。ストーリーは一定期間表示されるため、DMの受付をリマインドすることで、視聴者にDMへの参加を促すことができます。

ライブ中にフォロワーからのDMを紹介する

ライブ中に、フォロワーから届いたDMを画面上に表示して紹介することで、他の視聴者にDMの参加を促すことができます。DMの内容に対してリアクションを示すことで、他の視聴者もDMへの参加を考えるかもしれません。

ギブアウェイやコンテストでDMを受け付ける

ギブアウェイやコンテストの企画中に、参加者からの応募をDMで受け付けることで、視聴者にDMでの参加を促すことができます。特別な機会への参加をDMで応募できるという魅力があるため、多くの視聴者がDMを送る可能性が高まります。
スマホ

Instagramライブ中のDMへの対応方法

Instagramライブ中のDMに返信し視聴者との相互作用を深めることで、コンテンツの魅力を高め、フォロワーとの関係を強化することが期待できます。Instagramライブ中のDMへの対応に以下の方法が挙げられます。

ライブ中にコメントで応答

ライブ中に届いたDMに対しては、コメント機能を使ってリアルタイムで返信することができます。配信者はコメント欄を監視し、視聴者からのメッセージに対して直接的な返信を行います。

ライブ中にDMを紹介

ライブ配信中に、視聴者から届いたDMを画面上に表示して紹介できます。これにより、他の視聴者にもDMを送ることができることが知られ、より多くの参加を促せるのです。

ギブアウェイやコンテストへのDM応募受付

特定のイベントやギブアウェイ、コンテストなどの企画中に、視聴者からの応募をDMで受け付ける方法もあります。参加者がDMで応募を行うことで、特別な機会に参加できるという魅力を持たせることができます。

ライブ終了後に返信

ライブ中に全てのDMに対応することが難しい場合は、ライブ終了後に視聴者からのDMに返信することがあります。ライブ終了後にフォロワーに感謝の意を示し、必要な情報を提供することで、フォロワーとの良好な関係を築けるのです。

ストーリーでDMを共有

ライブ中に届いたDMをストーリーで共有することで、他のフォロワーや視聴者ともコミュニケーションの輪を広げることができます。ただし、プライバシーに配慮してDMの内容を共有する際は注意が必要です。

一部のDMに限定して返信

ライブ中に届く大量のDMに全て返信するのが難しい場合は、一部の重要なDMに限定して返信することも検討できます。特に興味深い質問や重要なメッセージに対して重点的に対応することで、視聴者とのコミュニケーションを重視できます。
Instagram

まとめ

Instagramライブ配信の手順と視聴者との距離を縮め、DMのチャンスを得る方法について解説してきました。Instagramライブ配信を通じて、視聴者とのコミュニケーションが近づき、直接DMをすることができることが分かったのではないでしょうか。
また、視聴者にInstagramライブ配信を行い、DMを促す方法やDMでのやり取りについてもわかりやすく解説しました。Instagramライブ配信は広告として使うには非常に有効な手段であるということを理解できました。
Instagramライブ配信の手順、Instagramライブ配信時のDMでの直接のやり取り、視聴者へのDMをどう促せば良いのかが理解できたのではないでしょうか。Instagramライブ配信は、効果的なコミュニケーション手段として非常に有効ですので、ぜひ活用してみてください。

柳沢智紀
この記事の監修者
柳沢智紀
株式会社Enigol

株式会社リクルートホールディングスでWEBマーケティング業務および事業開発を経験し、アメリカの決済会社であるPayPalにて新規事業領域のStrategic Growth Managerを担当の後、株式会社Enigolを創業。対話型マーケティングによる顧客育成から売上げアップを実現するsikiapiを開発。