インスタグラム投稿の最適な時間とは【いいねを増やす近道】

インスタグラム投稿の最適な時間とは【いいねを増やす近道】

更新日:2023/05/03

インスタグラムは世界で最も人気のあるSNSの一つですが、投稿するタイミングを誤ると、投稿が埋もれてしまい、意図したようなエンゲージメントを獲得できなくなってしまうかもしれません。投稿がより多くの人々に見てもらえるよう、最適な投稿タイミングを見つけるために、この記事をぜひ参考にしてください。

category banner sm
category banner sm

インスタグラムに投稿する時間

インスタグラムに投稿する時間は、投稿が多くの人々に見られるかどうかに直接影響を与える重要な要素です。適切なタイミングで投稿することで、より多くの人々が投稿を見ることができ、エンゲージメント率やフォロワー数を増やすことができます。
インスタグラムに投稿する最適な時間は平日の朝や夕方がピークタイムで、週末の朝や夕方にも人気があるといったことを聞いたことがあるかもしれません。
しかし、投稿するのに最適な時間や最悪な時間は曜日やターゲットなどによって異なるため、投稿の目的や自身のライフスタイルによってその時間を考える必要があります
適切な投稿時間を選択するためには、自分のフォロワーの行動パターンや地域、業界のトレンドを把握することが重要です。
さらに、近年の新しい研究では従来の最適な時間と異なる部分も見つかっているので、この記事で一度確認しておきましょう。

調査ごとの最適な時間

時間
コロナ禍以前はソーシャルメディアのトップ企業は水曜日と金曜日の昼休み直前が投稿に最適な時間帯であり、日曜日は避けるべきだと見なされていました。
しかし、コロナ禍になると人々が家にいる時間が増えたため必然的にインスタグラムを見る時間も増え、改めて最適な投稿時間に関する見直しが行われました。
ここからはソーシャルメディアのトップ企業が調査した内容をまとめていきます。

Sprout Social社の調査

Sprout Social社が行った調査では、以前は水曜日の午前11時と金曜日の午前10時から11時が最適な時間としていました。しかしコロナ禍の現在では、月曜日、火曜日、金曜日の午前11時と火曜日の午後2時が最適な投稿時間であるとわかりました。

月曜

火曜

水曜

木曜

金曜

土曜

日曜

コロナ前

午前11時

午前10時

午前11時

コロナ後

午前11時

午前11時

午後2時

午前11時

Later社の調査

Later社が行った調査では、下記のような時間が投稿に最適だと結論づけました。早朝や夕方の時間帯が多く提示されていることがわかります。

月曜

火曜

水曜

木曜

金曜

土曜

日曜

午前11時

午前10時

午後10時

午前2時

午前4時

午前9時

午前7時

午前8時

午前9時

午前7時

午前8時

午後11時

午前5時

午後1時

午後3時

午前11時

午後7時

午後8時

午前7時

午前8時

午後4時

BrandMention社の調査

Brand Mention社が行った調査では、下記のような時間が投稿に最適だと結論づけました。
月曜日以外はどの曜日も午後3時から午後10時の間に投稿するのが良いことがわかります。

月曜

火曜

水曜

木曜

金曜

土曜

日曜

午前11時

午後9時

午後10時

午後5時

午後8時

午後9時

午後5時

午後9時

午後10時

午後4時

午後7時

午後10時

午後6時

午後10時

午後3時

午後6時

午後10時

午後3時

午後4時

午後9時

曜日ごとの最適な時間

曜日
ここではSprout Social、Later、BrandMentionのそれぞれの調査からわかった結果を曜日ごとに分けて比較していきます。
調査では多く重なりがある曜日と全く違う結果を出した曜日があるので、参考程度に確認しておきましょう。

月曜日

ここでは午後12時でSprout SocialとBrandMentionが重複しており、午後10時でLaterとBrandMentionが重複しています。いずれにしても午前10時から12時が良いことがわかります。
Sprout Social
午後12時
Later
午前6時、午前10時、午後10時
BrandMention
午後12時、午後10時、午後11時

火曜日

ここでは各調査で別の結果が見られています。Sprout Socialは午後を、Laterを早朝を、Brand Mentions は夜遅くを推奨しています。
Sprout Social
午後12時、午後3時
Later
午前2時、午前4時、午前9時
BrandMention
午後6時、午後9時、午後10時

水曜日

以前までは投稿に最適な時間帯は午前9時から11時であると言われていましたが、3つの調査からはそのような傾向は見られませんでした。
ここでは午後11時でLaterとBrandMentionが重複しており、むしろ夜遅くの方が最適である可能性もあります。
Sprout Social
午後12時
Later
午前7時、午前8時、午後11時
BrandMention
午後6時、午後10時、午後11時

木曜日

ここではSprout Socialが提示する最適な時間はなく、LaterとBrandMentionの間で重複する時間もありません。
Sprout Social
なし
Later
午前9時、午後12時、午後7時
BrandMention
午後5時、午後8時、午後11時

金曜日

ここでは火曜日と同様に各調査で別の結果が見られています。Sprout SocialとLaterがは日中を推奨しており、BrandMentionでは日没後を推奨しています。
Sprout Social
午前11時、午後12時
Later
午前5時、午後1時、午後3時
BrandMention
午後7時、午後11時

土曜日

ここではSprout Socialが提示する最適な時間はなく、午後7時でLaterとBrandMentionが重複しています。
Sprout Social
なし
Later
午前11時、午後7時、午後8時
BrandMention
午後4時、午後7時、午後11時

日曜日

ここでは他の曜日の中で最も多い重複が見られました。午後4時でSprout Social、Later、BrandMentionの全てが重複しており、日曜日の午後4時が最適な投稿時間である信憑性はかなり高いことがわかりました。
Sprout Social
午前7時、午前8時、午後4時
Later
午前7時、午前8時、午後4時
BrandMention
午後4時、午後5時、午後10時

業界ごとの最適な時間

Instagram
ここでは業界ごとの最適な時間を解説していきます。業界によって投稿する内容が異なるので、その内容によって最適な時間も異なってきます。
特にインスタグラムを活用する「飲食業界」「観光業界」「小売業界」に注目して最適な時間を紹介します。

飲食業界

現在のインスタグラムはGoogleなどの検索エンジンのように、若年層から飲食店のリサーチとしても利用されています。
飲食店がどのタイミングでリサーチをするかを想像すれば、簡単にイメージがつきますが、時間帯であれば昼食や夕食の時間、曜日であれば金曜日の夜や休日にインスタグラムでの検索が考えられます。
そのため飲食に興味のあるユーザーをターゲットにするのであれば、以下のような時間帯にアクセスされやすいと考えられます。

  • 木曜日 午後7時から11時
  • 金曜日 午前7時から9時、午前12時から13時
  • 土曜日 午前7時から午後5時

特に金曜日のアクセス数は他の曜日よりも多くなる傾向があるので、夕食の提供をしている飲食店は金曜日が狙い目となるでしょう。

観光業界

環境業界では動画や画像からその場所の魅力を視覚的に伝え、行動に促すことを目的にインスタグラムが活用されています。
しかし、観光では飲食店と違い、情報収集を目的として利用されることは少ないので、週末に出かけるユーザーに対して、金曜日の昼と夜にピンポイントな投稿をするのがおすすめです。
・金曜日 午前12時から1時、午後18時から23時

小売業界

小売業界では自社アイテムの紹介をストーリーズ投稿で紹介し、そこからECサイトへアクセスするようにリンクをはり、売上に繋げるような方法があります。
小売業界に興味のあるユーザーに向けて投稿する場合は、休日にショッピングに行く前のリサーチで利用される場合は以下のような投稿時間がおすすめです。

  • 金曜日 午前11時から12時から、午後7時〜11時
  • 土曜日 午前7時から午後23時

日曜日もアクセスが想定されますが、週末の場合は土曜日よりも少ないことが考えられるため、まずは上記の時間帯からデータを取ると良いでしょう。

インスタグラムの最適な投稿時間の見つけ方

Instagram
ここではインスタグラムの最適な投稿時間の見つけ方を解説していきます。
最適な投稿時間はネットの情報やデータ、経験など様々な方法から導くことができるものです。
自分がどのようなユーザーに対し、どのような内容を発信し、どのような結果を得たいと考えているのか、これらの要素から最適な投稿時間を見つけていきましょう。

インスタグラムのアルゴリズムを理解する

Later社によるとインスタグラムのアルゴリズムは以下の6つの要因に基づいて投稿をフィードにプッシュするようになっています。

  • 興味:ユーザーの以前のエンゲージメントから興味がもたれるであろう投稿をプッシュします
  • 関係:基本的には他人ではなく友人や家族などの関係性の深い人たちの投稿を優先させます
  • 適時性:近年のアルゴリズムでは最新の投稿や流行りの投稿を優先してプッシュするようになってきています
  • 頻度:利用頻度が多いとより最近の投稿や興味に基づく投稿がプッシュされるようになります
  • フォロー:複数のアカウントをフォローしていると、少数しかフォローしていない場合よりも様々なブランドや多様なコンテンツが表示されるようになります。
  • 時間:長い時間インスタグラムを見ていると、見たいコンテンツがなくなってくるので、新しいアカウントの投稿が積極的に表示されるようになります。

ターゲットの情報を知る

ターゲットの情報を入手することで、その情報に合わせた投稿時間を知ることができます。
例えば、ターゲットが学生であれば早朝よりも夜の方がアクセスが増えることがイメージでき、ターゲットが外国人であればその国での時間を把握しておく必要があります。
ここで注意することはイメージや仮説だけで終わらせないことです。実際にインスタグラムのインサイトタブをチェックすれば分析することができます。
方法はまずプロフィールページのインサイトタブをクリックし、分析ツールへ移動します。
次に、ページ内のオーディエンスタブをクリックすれば、年齢、性別、アクティブな時間などの情報を確認できます。
これらの分析は短期的なデータによるものなので、季節的な恩恵やバイラル投稿によって歪められる可能性もあるので注意しましょう。

パフォーマンスの高い投稿から学ぶ

すでに高いエンゲージメントを獲得している投稿を見ることで、自身も同様の効果を得ることができます。
インスタグラム内のインサイトに移動し、投稿タブをタップすればエンゲージメントを確認できます。
投稿する時間帯以外にもハッシュタグやコンテンツなどの様々な要因が一つの投稿を人気にしているので、それらも考慮した上で分析しましょう。

ユーザーと関連性の高い時期を検討する

ユーザーとの関連性から投稿に適した時間を考えられると、より高い効果エンゲージメントを目指すことができます。
典型的な例だと、多くの人が支払いを受ける月末にショッピングや割引について投稿することや朝食や昼食などの食事の時間帯に合わせて食べ物の投稿をすることなどがあげられます。
ユーザーと関連するコンテンツを考えるときには一般的な時間の投稿ではなく、そのコンテンツに特化した時間帯や曜日に投稿することをおすすめします。

独自で実験をする

数ヶ月または数年投稿している場合だと、自身の投稿のデータから適切な時間帯を探ることも可能です。
過去に投稿していた時間と内容、そこからどれだけの人に見てもらえたか、どのような人に見てもらえたかを今から投稿をさかのぼり確認することで大まかな傾向が見えてきます。
また、これから行う投稿に関しても時間や内容を記録するようにしましょう。
できるだけ正確に分析するために同じ時間間隔で結果を記録できると良いですが、もし難しい場合でも最後の投稿から24時間以上あけてからデータを文書化するようにしてください。

まとめ

Instagram
今回はインスタグラムの最適な投稿時間を調査・曜日・業界ごとに比較し、最適な時間を知るための方法を紹介しました。
インスタグラムの最適な投稿時間は、曜日やターゲットによって異なるため、様々なシチュエーションから適した時間を把握しておく必要があります。
最適な投稿時間を見つける方法は、様々なものを紹介しましたが、基本的にどの方法でもターゲット目線での行動分析や他者の方法から学ぶことが重要であるようです。
この記事で紹介したような投稿戦略の最適化は、どんな時期から始めても遅いことはありません。今からできる最適化を進めていきましょう。

柳沢智紀
この記事の監修者
柳沢智紀
株式会社Enigol

株式会社リクルートホールディングスでWEBマーケティング業務および事業開発を経験し、アメリカの決済会社であるPayPalにて新規事業領域のStrategic Growth Managerを担当の後、株式会社Enigolを創業。対話型マーケティングによる顧客育成から売上げアップを実現するsikiapiを開発。