【不動産業界向け】 sikiapiを使ったInstagram集客術とは

【不動産業界向け】 sikiapiを使ったInstagram集客術とは

更新日:2023/03/29

今の時代、若い人だけでなく多くの人に普及し始めているInstagarm。アパレルや小売業界を中心にInstagramを集客のために運用しているケースも増えてきましたが、Instagram集客は不動産業界でもその効果を発揮します。今回は不動産業界がInstagramを活用するメリットとコツを紹介します。

category banner sm
category banner sm

不動産業界がチャットボットを導入するメリット

不動産業界がチャットボットを導入することによって、得られるメリットには何があるのか気になります。
ここでは、不動産業界がチャットボットを導入するメリットを4つ解説します。
顧客情報

顧客情報を効率的に管理・収集できる

チャットボットを導入することによって、顧客情報を効率的に管理・収集することができます。
チャットボットでは、顧客の問い合わせ内容やホームページにアクセスしたユーザーの情報を収集して分析することができるので、有人で行うよりも効率的です。
さらに、顧客の性別や年齢、職業や居住地などの情報を元にカテゴライズすることによって、顧客ひとりひとりに適切なアプローチを行うことができます。
顧客に適切な対応を行うことができれば、顧客満足度やリピート率の向上、問い合わせ件数の削減などさまざまなメリットを得ることが可能です。
そのため、顧客情報をこれまで以上にスムーズに管理・収集する場合は、チャットボットの導入がとても効果的です。

24時間対応できる

チャットボットは、24時間体制で対応をすることが可能です。
顧客からの問い合わせに対して、どれだけ迅速に対応できるかどうかは不動産業界ではとても重要な課題の1つです。
しかし、有人対応のみでは営業や社内業務などで忙しい場合に、顧客対応が遅れてしまい、顧客満足を低下させてしまう可能性があります。
また、顧客によっては夜間に問い合わせを行う方や突然問い合わせを行う方などもいるので、そういった顧客対応をするためにもチャットボットの導入は必要です。
チャットボットによって、24時間対応することができれば、営業時間外や顧客対応に手が回せない時間帯であっても、問題なく迅速に対応できます。
そのため、顧客対応をいつでも迅速に行う場合も、チャットボットはとても効果的です。

費用を削減できる

チャットボットを導入することによって、費用を削減することができます。
チャットボットが顧客対応やサイト分析などの業務を担当してくれることによって、これまで使っていた人件費や水道光熱費などを大幅に削減することができ、低コストで運営できます。
有人で24時間対応を行う場合、交代制で常に人件費や電気代などを必要としていた業務でも、チャットボットであれば僅かな電気代のみで対応可能です。
また、労働基準法や働き方改革などを遵守して業務を行わせる必要がないことも大きなメリットです。
チャットボットの導入や運用にはコストが発生しますが、長期的に見た場合、有人対応よりも大幅に費用を削減できます。

SNSを活用したマーケティングができる

チャットボットを導入することで自社で運用しているSNSを効果的に活用できるようになります。
最近では、ほとんどの企業でSNSを使ったマーケティング活用を行っており、顧客の多くもSNSを通じて問い合わせや購買活動を行うようになりました。
そのため、SNSを使ったマーケティング活動は、売上や顧客満足度を向上させるために必要不可欠な要因の1つです。
しかし、営業や業務が忙しい場合やSNS運用の知識やノウハウがない企業では、SNSを効果的に活用することができません。
そういった場合に、チャットボットの自動応答や運用代行などの機能を活用すれば、SNSを使った効果的なマーケティング活用が可能になります。

不動産業界でInstagram運用をするメリット

Instagram
不動産業界でInstagram運用を通してマーケティング活動をすることによって、さまざまなメリットを得ることが可能です。
ここでは、不動産業界でInstagram運用をするメリットを3つ解説します。

視覚的なアプローチができる

Instagramは、テキストではなく画像や動画をメインに投稿するSNSの1つです。
コメント欄にテキストを書いて投稿することもできますが、コメントよりも投稿されている画像や動画を見ているユーザーがほとんどになります。
不動産を紹介する場合、テキストによる広さや立地の説明も大切ですが、画像や動画による視覚的な情報も大切です。
実際の画像や動画がない状態では、どれだけ魅力的な説明をした場合でも、ほとんどの顧客は関心を示しにくいです。
しかし、外装や内装がはっきりと確認できるような投稿があれば、多くのユーザーの関心を向けることができます。
そのため、Instagramを通じて不動産の画像や動画を投稿することは、販促活動をする上でとても効果的です。

幅広い世代のユーザーが多い

Instagramのメインユーザー層は20代から30代の女性ですが、それ以外にも中年の方や若者の男性ユーザーなども数多く存在しています。
そのため、Instagramを利用しているユーザーの中には、不動産に興味を持っているユーザーも多く、しっかりとターゲティングをすることで効果的な集客を行うことが可能です。
また、Instagram広告では高度なターゲティング機能が搭載されているので、不動産に興味がありそうなユーザーや家族がいるユーザーなどを狙って配信することで、高いコンバージョン率を期待できます。
これからもInstagramを利用するユーザーは多くなっていくことが予想されているので、できるだけ早く参入することをおすすめします。

sikiapiとは?

sikiapi シキアピ
sikiapiとは、Instagramの運用に特化しているCRM・MAツールです。
マーケティング活動をする場合、どの業界であってもInstagramを活用した集客や販促は欠かせない要因の1つになりましたが、現在でもInstagram運用を効果的にできている企業が少ないです。
sikiapiでは、Instagram運用を効果的に行うための機能が豊富に搭載されているので、業務が忙しくリソースが割り当てられない場合やInstagram運用の知識やノウハウがない場合でも、安心して運用できます。
例えば、ユーザーの属性に合わせて適切な配信を行い最適なアプローチを行うセグメント配信やユーザーのアクションに対して特定の文章を返信する自動応答機能があります。
そのため、sikiapiを活用することによって、人気の高いInstagramから最適なマーケティング活動を行うことが可能です。

不動産業界向けのsikiapi活用術

スマホ
sikiapiには、Instagram運用を効果的に行うための機能が豊富に搭載されており、さまざまな業界のマーケティング活動に貢献できます。
しかし、具体的にどのような活用術があるのかあまり理解していない方が多いです。
ここでは、不動産業界向けのsikiapi活用術について5つ解説します。

セグメント配信

セグメント配信とは、ユーザーの性別や年齢、職業や居住地などの属性ごとにグループ分けして、ユーザーひとりひとりに適切なアプローチを行う配信方法です。
sikiapiでは、セグメント配信を利用することができるので、Instagram内で自社に関心を持っているユーザーを細かく属性分けして、適切な配信を行えます。
不特定多数のユーザーに同じ情報を一斉配信することでも集客や販促は行えますが、属性分けを行い適切な配信を行った方がコンバージョン率が高くなります。
例えば、30代独身男性と40代既婚女性に同じ内容の情報を提供した場合、どちらにも有益な情報を届けることが難しいです。
しかし、独身男性向けの情報と既婚女性向けの情報をそれぞれ提供することによって、どちらにも有益性の高い配信を行えます。
そのため、セグメント配信を効果的に活用すれば、高いコンバージョン率やリピート率を期待することが可能です。

フォロワーの管理

sikiapiを活用してInstagram運用を行うことによってフォロワーの管理を行うことができます。
数十人ほどのフォロワーであれば手動でも十分に管理することができますが、数百人から数千人以上もフォロワーがいるアカウントであれば、手動での管理は厳しくなります。
また、フォロワーを管理してセグメント配信を行ったり、どのような層にニーズがあるのかなどを分析することは企業の成長にとって欠かせない情報です。
フォロワーが多くなっていても、問い合わせを行うユーザーや興味・関心を持ってくれるユーザーが少なければ、ほとんど意味がありません。
フォロワーを管理してどのようなユーザーにフォロワーされているのかなどをしっかり把握しておくことがとても大切です。
そのため、Instagram運用を行う時間やノウハウがない場合は、sikiapiのフォロワー管理機能を利用して活用することをおすすめします。

自動応答機能

sikiapiでは、InstagramのDMに自動応答する機能が搭載されています。
sikiapiを活用することによって、顧客からの問い合わせに迅速に対応することができるようになり、企業に対しての信頼感や安心感が生まれやすくなります。
また、不動産業界では顧客からの問い合わせに迅速に対応することは、とても重要な課題の1つでもあります。
しかし、有人対応のみでは全ての顧客対応を迅速に対応することが厳しく、潜在顧客を逃してしまったり、顧客満足度を低下させてしまうリスクが高まります。
インターネットが普及している現在では、「対応が悪い」「対応が遅い」などの評判が簡単に広まってしまうので、顧客対応はとても重要な業務です。
sikiapiでは、これらのリスクを解決させられる機能が搭載されているので、Instagram運用や問い合わせにあまり時間が割り当てられない場合は、おすすめです。

カルーセル機能

カルーセル機能とは、1回の投稿で複数の画像や動画を配信することができる機能です。
sikiapiには、カルーセル機能も搭載されているので、sikiapiを活用することによって、これまで以上に視覚的なアプローチをユーザーに行うことができます。
また、不動産物件の写真や動画を複数枚投稿しておくことによって、関心を示しているユーザーの購買意欲をさらに高めることが可能です。
また、問い合わせやサイトアクセスなどのアクションに対する計測を実施することができるので、ユーザーに視覚的アプローチを行えるだけでなく、投稿の分析や顧客の行動を把握することもできます。
そのため、カルーセル機能は、Instagramでマーケティング活動をする場合、とても重要な機能の1つです。
さらに、不動産業界では、複数枚の画像や動画による視覚的アプローチはとても効果的に活用できます。

フォーム機能

フォーム機能とは、顧客情報を収集するための機能で、sikiapiのフォーム機能では、顧客の名前や連絡先、住所などさまざまな情報を収集することができます。
どのような顧客が自社に関心を持っているのかを知ることで、自社が今後どのようなマーケティング活動をすればいいのか明確にすることが可能です。
さらに、セグメント配信や顧客対応を行う場合も、どのような顧客なのかはっきりと把握していることで、より精度の高い対応が行えます。
不動産業界では、顧客満足度や信頼度を向上させることはとても重要な業務の1つなので、フォーム機能を活用して顧客情報を集めることが大切です。
集まった顧客情報から顧客にどのようなニーズがあるのかや顧客が気になっていることなどを分析することができれば、さらに顧客満足度を向上させて売上に繋げることができます。
そのため、sikiapiのフォーム機能も顧客のことを深く知るために活用することをおすすめします。

まとめ

スマホ
sikiapiを活用してInstagram運用を行うことで不動産業界でも大きな成果を期待することができます。
不動産業界では、顧客との信頼性や安心感などがとても重要になっており、顧客満足度を向上させるためにさまざまな課題があります。
sikiapiでは、セグメント配信やフォーム機能などを活用することで、不動産業界が抱えるさまざまな課題の解決が可能です。
また、時代の流れに合わせたInstagramからのマーケティング活動は、これから売上や認知度を向上していくためには、とても大切な要因の1つです。
これからInstagramを活用して不動産の集客や販促活動を行っていきたい企業は、ぜひ今回の記事を参考にしてみることをおすすめします。

柳沢智紀
この記事の監修者
柳沢智紀
株式会社Enigol

株式会社リクルートホールディングスでWEBマーケティング業務および事業開発を経験し、アメリカの決済会社であるPayPalにて新規事業領域のStrategic Growth Managerを担当の後、株式会社Enigolを創業。対話型マーケティングによる顧客育成から売上げアップを実現するsikiapiを開発。