更新日:2023/08/23
アパレル店舗への集客がうまくいかない。効率的にアパレル業界でのSNS運用をしていきたい。こんなお悩みにお答えします。 この記事を読むと、アパレル業界での集客においてSNS運用が必要な理由とメリットが分かります。更に、効率的にSNS運用をするためのツールの具体的な活用術を3つに厳選して紹介しています。
sikiapiとは、チャットボットサービスを中心としたCRM・MA(マーケティングオートメーションツール)です。マーケティングオートメーションツールという名の通り、マーケティングを自動化することができるのが最大の特徴です。マーケティングには広告、宣伝、出版物、電車のつり革広告、テレビや新聞等のマスメディア等、様々な種類がありますが、sikiapiが得意としているところはSNSになります。
現代は、SNS経由で一般消費者が消費をすることも増えてきており、マーケティングにはSNS運用は欠かせません。ただし、SNSは企業のみならず個人でも発信が出来てしまいますので投稿が埋もれやすく、ライバルが多いレッドオーシャンです。競合他社の企業アカウントだけではなく、フォロワーが多いインフルエンサー、TVでも活躍している芸能人、一般人でも知識をけた外れに持っていたり、見た目が芸能人以上に良かったり、SNSにはライバルが非常に多く存在します。
SNS運用は、大変手間と時間がかかる作業となります。例えば大手企業では、それだけで専属の人材が居たり、SNS運用だけの部署が存在し、予算を取っている場合も多く見られてきました。SNSがマーケティングに有効である現在、大手企業もSNSに力を入れています。
手間と時間がかかり、ライバルが多いレッドオーシャンのSNS運用ですが、自動化をすることで低コスト・低リスクでその効果を上げることができます。それを可能にするのが、sikiapiです。sikiapiを活用してSNS運用を自動化することによって、集客の自動化が実現できます。これまで集客のために割かれていた時間を、本業に使うことが可能になります。本業に集中することによって、より価値のあるサービスの提案、新製品や新サービスの展開等、これまでよりもよりパワーアップしたビジネス展開が見込めます。
アパレル業界でSNS運用をするメリットは、下記の5つです。
次の項から詳細をお伝えしていきます。
アパレル業界でSNS運用をするメリットは、消費者との双方向のコミュニケーションを取ることができることです。SNSは情報の発信だけではなく、投稿のコメント欄やDMでユーザーと直接コミュニケーションを取ることができます。
これによって、ブランドに対する率直な意見や感想、要望といった生の声を聞くことができます。ユーザーの率直な意見をもとに、次なるブランドコンセプトを決めたり、新しい商品の方向性を決めることが可能です。
最新情報を瞬時に発信し口コミによる情報拡散ができることも、アパレル業界でSNSを運用するメリットの一つです。特にアパレル業界はトレンドの移り変わりが激しいこともあり、情報の速さは重要です。SNSは手軽に、なおかつ瞬時に情報発信をすることができます。
フォロワーが多いアカウントであれば、同時に多くのユーザーに向けて発信することができますので、その影響力は大きなものになります。また、SNSには、一般消費者が投稿へのコメントをすることができ、気に入った投稿は拡散、シェアもできますので、一般消費者からの情報拡散が見込めます。
アパレル業界でSNS運用をするメリットは、購買率にもあります。SNSで商品の購買ができるので、購買率が上がります。消費者は、Instagramでファッションコーディネートを見た時に気になるアイテムがあった場合、そのアイテムを選択することによってECサイトに行って価格やスペック等の確認、更に購入までできます。
消費者にとってSNSはいつでも手軽に情報を得ることができるツールであり、ファッションの購買にも欠かせないツールになっています。
アパレル業界でSNS運用をすると、キャンペーンのクーポンの配信等でリピーターを獲得することができるといったメリットもあります。消費者が普段よく目にするSNSにキャンペーンクーポンが配信された場合、お得であればあるほど、クーポンを使いたいという気持ちになるはずです。更に、一度購入をして満足した場合、その後も継続的に購入をし続けてくれるリピーターになることでしょう。
テレビCM、雑誌広告、電車のつり革等、SNSの他にも広告は様々な媒体がありますが、必要な費用が大きいこともあり、導入するにはコストと準備が必要になります。SNS運用はこれに比べて低コストで活用することができますので、費用対効果も大きいと言えます。
アパレル業界でSNS運用をすると、競合他社の動向のリサーチや共生にも役立ちます。競合他社もSNSをやっている場合、その投稿内容から競合他社の最新の情報を見ることができますし、コメント欄を見ることでその競合他社の評判や口コミも知ることができます。また、同じアパレル業界というくくりで、他社アカウントとのコミュニケーションをとることもできます。
また、共同でキャンペーンを立ち上げたり、イベントを企画したりと、自社だけではできないプロモーションにもつなげることができます。更に業界を超えて、アパレル業界以外の企業ともコミュニケーションを取ったりコラボレーションをすることも可能です。
SNSといっても様々なプラットフォームがあります。Twitter、Instagram、Facebook、LINE、YouTube等ですが、アパレル業界の企業にとって最適なプラットフォームはInstagramと言えます。理由としては、Instagramは視覚的に訴えるコンテンツがメインコンテンツですので、ブランドの見た目のかっこよさ、可愛さを直接的にアピールできるからです。
また、Instagramの投稿から直接商品を購入してもらうこともできるため、購買率のUPにつながります。更に、Instagramは投稿に対してのコメントや、DMでユーザーとのコミュニケーションを取ることができます。コミュニケーションを通じてリピーターの獲得、既存顧客へ更に商品を買ってもらうといった動線も作ることができるのです。
Instagramの月間アクティブユーザー数は約3,300万人と非常に多いユーザーが日常的に使用しています。年々、ユーザー数も利用時間も伸びていますので、アパレル企業としてはまずおさえておきたいSNSです。
アパレル業界向けのsikiapiはInstagramを活用したCRMツールです。これまでのCRMツールは、LINE公式アカウントが一般的でしたが、2021年にInstgramの公式APIが導入されたことで、InstgramのCRMツールの使用が可能になりました。sikiapiもこのInstagram公式のAPIを活用しています。sikiapiを活用することによりInstagramでもマーケティングオートメーションを実現することができるのです。
ここからは、アパレル業界向けのsikiapiの活用術について紹介していきます。アパレル業界向けのsikiapiの活用術は大きく分けて3つです。
次の項から詳細をお伝えしていきます。
sikiapiはInstagramのセグメント配信に対応しています。セグメント配信とは、興味関心や性別、居住地等の条件でユーザーを絞り込み、対象となるユーザーに合わせた内容の配信をすることです。消費者の好みやニーズは多様化しています。すべてのユーザーに対して同じ配信を同じようにしていては、ユーザーの注目を集めたり、満足度を上げることはできません。ユーザーの属性や行動、趣向を理解した上で、一人一人のユーザーに合った配信を行う必要があります。これにより、顧客満足度を向上させ、顧客ロイヤリティも高めることができます。
例えば、10代の女性、東京在住であれば、可愛らしくもワンポイントのアクセント等でエレガントな雰囲気を醸し出すコーディネートの配信をします。また、40代男性、地方在住であれば、落ち着きのある大人っぽいシックなコーディネートの配信をというように、ユーザーに合わせた配信を行うことができます。これに対し、全員に対して同じ内容の配信を行うことを一斉配信といいます。一斉配信は誰でも参加できるキャンペーンの告知に使用し、セグメント配信は直接的に購入に結び付ける配信をするといったように、配信も使い分けることができます。
sikiapiはInstagramのシナリオ配信にも対応しています。シナリオ配信とは、あらかじめ入力しておいた複数のメッセージを任意のタイミングで自動配信をしていく配信方法です。あらかじめシナリオを作成しておくことで、効果的に購入に繋げるような配信をしていくことができます。
sikiapiはInstagramの自動応答にも対応しています。sikiapiを活用することで、InstagramのDMへの問い合わせの迅速な対応ができるようになります。DMを送付してくれたユーザーは、ブランドやアパレルショップからすぐに返信が来るので、ブランドやアパレルショップへの信頼感や安心感を得ることができます。InstagramでDMを送って、ブランドからすぐに返事が来たら「きちんと対応してくれるブランドなんだ。」と思ってもらうこともでき、更にブランドのファンになってもらうことにもつながります。逆に、せっかくDMを送ったけれど、いつまで経っても返信が来ないとなるとブランドへの不満や不信感にも繋がりかねません。最悪の場合には、InstagramやTwitter、更にはネット上の口コミサイトで悪い評判を書かれてしまうリスクもあります。現代はSNS時代ですから、悪い噂や口コミは瞬く間に広がってしまします。
sikiapiにおいては、最初の問い合わせ、あるいは簡単な問い合わせには自動応答で対応し、ブランドに関する専門的な質問、他の問い合わせよりも購入に直結しそうな質問に対してはブランドの広報担当等、人で対応するといった使い分けも可能です。アパレル業界向けのチャットボット(sikiapi)の自動応答を活用することによって、ユーザーへの信頼感を得ることができ、DM対応の作業量を大幅に削減することができます。
sikiapiは、キャンペーンのクーポン配信にも対応しています。アパレル企業がキャンペーンを行うメリットは多くあります。キャンペーンを行うことで、ブランドの認知度が上がります。一般消費者にも有益なキャンペーンクーポンを配信することで、自社のブランドは知らなかった、あるいは知っているけど興味がなかったというユーザーにも届くようになります。キャンペーンをきっかけにブランドの認知度を上げることができます。
また、定期的なキャンペーンのクーポン配信は、リピーターの獲得ができます。人は損をしたくないという心理がありますから「せっかくクーポンを貰ったのだから使わなければもったいない。」「クーポンを使わないと損することになるので、是非使いたい。」という気持ちになります。結果的にクーポンを使用して購入してもらえる可能性が高くなります。更に、長期的な利益が期待できることにも繋がります。一度クーポンを使って購入してもらったユーザーが、その後も度々商品を購入してくれるロイヤルカスタマーになることも珍しくありません。キャンペーンのクーポン配信は、長期的な利益も見込めますので、アパレル企業としては是非取り入れたいコンテンツです。アパレル業界向けのsikiapiを活用することで、効率的にキャンペーンのクーポン配信をすることができます。
アパレル業界での集客においてSNS運用が必要な理由と、SNS運用をするメリットがお分かりになられたと思います。ここでもう一度、アパレル業界でSNS運用をするメリットをお伝えします。
どれも、アパレル業界においてメリットがあるものだらけだったと思います。更に、効率的にSNS運用をするためのツール、アパレル業界向けのsikiapi活用術についても解説してきました。アパレル業界向けのsikiapi活用術3選をもう一度お伝えします。
アパレル業界において、sikiapiを活用することによって効率的なSNS運用が可能になります。是非、sikiapiを活用して自社ブランドのSNS運用に役立てて下さい。sikiapiが気になっている方、導入しようとご検討している方は、お気軽にお問い合わせ下さい。
sikiapi(シキアピ)|対話型マーケティングツール
株式会社リクルートホールディングスでWEBマーケティング業務および事業開発を経験し、アメリカの決済会社であるPayPalにて新規事業領域のStrategic Growth Managerを担当の後、株式会社Enigolを創業。対話型マーケティングによる顧客育成から売上げアップを実現するsikiapiを開発。