フィットネス業界でチャットボットを活用!おすすめツール紹介

フィットネス業界でチャットボットを活用!おすすめツール紹介

更新日:2023/07/13

フィットネス業界の集客で欠かせないInstagram。実は、フィットネス業界の集客にはチャットボットを利用するのが効果的なんです!この記事では、フィットネス業界の方々に絶対的にオススメのチャットボットツールである「sikiapi(シキアピ)」の使い方について解説していこうと思います。

category banner sm
category banner sm

インスタグラム

フィットネス業界ではインスタ活用が当たり前

スポーツジム・パーソナルトレーナーを始めとするフィットネス業界の集客方法は今やInstagramがメインになりました。多くの人が毎日Instagramで投稿したり、ストーリーを上げ続けています。一日の時間のうちSNSを見る時間も増え、SNSで有名になると多くの人が集まります。Instagramを制する者が多くの収益を手にするといっても過言ではないと思います。
さて、現在多くのスポーツジム・パーソナルトレーナーがInstagramを運営するにあたって「もっとフォロワー数を獲得したい」・「多くの人にストーリーや投稿を見て欲しい」・「実際にフォロワーは多いのに集客に繋がらない」などといった悩みを持ってらっしゃると思います。そこで今回はそんな内容でお困りのフィットネス業界の方々に絶対的にオススメのチャットボットツールである「sikiapi(シキアピ)」の使い方について解説していこうと思います。ここで皆さんは「自分のアカウントを代行業者に任せるなんて不安・・・」、「実際にお金を払って得られるものってあるの?自分でやればタダなのに・・・」なんて思ってらっしゃるのではありませんか?。それは完全に間違った思い込みです。SNS代行アプリは現在では集客のために欠かせないものとなってきました。シキアピを効果的に利用することで、Instagramマスターになってみませんか?
sikiapi シキアピ

sikiapiって?

ところで、シキアピとは何でしょうか?。シキアピはInstagramのCRM・MAツールです。CRM(Customer Relationship  Manegement)とは顧客会計管理のことで、顧客一人から得られる収益化を最大化させるために、顧客満足度・顧客ロイヤリティを収集・分析することで最も効率的な顧客アプローチをする仕組みを指します。MA(Marketing Outomation)とはマーケティングオートメーションのことで、購買フェーズを引き上げるために、自身のマーケティングの一部を自動化することで仕事をサポートしてくれる仕組みを指します。
これだけ聞くと、色々難しそうだし・・・もしかしたら自分一人では出来ないと思う方も多いかもしれません。ですが、シキアピはSNSマーケティングに精通しているスタッフが揃っているので、自分で運営するのではなく運営を全て代行して貰うこともできます。勿論自分でやりたいという方はそれでも良いですし、ご自身の状況に応じて色々な使い方があると思います。シキアピを使うためには、公式HPから(https://sikiapi.com/sikiapi/contact)お問い合わせ→ヒアリング→提案→契約・導入と簡単でシンプルになっています。それでは、実際にフィットネス業界が抱える悩み別にシキアピの有用性を見ていきましょう! 
スマートフォン

フィットネス業界でのsikiapi利用メゾット

認知度を上げる

Instagramを開いて調べてみると数えきれないほどのスポーツジム・パーソナルトレーナーが出てきます。顧客はどのスポーツジム・パーソナルトレーナーが良いのかなんて最初は分かりません。では、顧客はどうやって判断するのでしょうか?やはり名前が知られているのは大事ですよね?そう、顧客を獲得する上で最も重要なのは認知度なのです。有名になればなるほどストーリーを見られる確率も上がりますし、更にフォロワーを獲得することもできます。そしてそれが収益へと繋がっていくのです。
逆に無名で誰からも見向きもされないようでは、良いサービスを提供できたとしても集客に何も繋がりませんよね?では、認知度を上げるにはどうすればいいのでしょうか?SNSでは自己ブランディングが非常に大事になってきます。
シキアピでは、Instagramのフォロワー数を増やすお手伝いをさせていただくことが可能ですし、多くのユーザーにクーポンを配信したり、スポーツジム・パーソナルトレーナーの強みなどをストーリーにして伝えることが可能です。多くのユーザーは値段を気にしていますから、クーポンを貰えるなら行ってみよう!という気持ちにもなると思います。
また、自分の悩みやコンプレックスを解消できるトレーナーにパーソナルトレーニングを申し込みたいと思うでしょう。そして、一度獲得した認知度を下げないようにすることも重要です。面白いなと思って一回チャンネル登録したYouTuberもだんだん動画の面白みが減ってくるにつれてチャンネル登録を解除してしまった経験が皆さんにもありませんか?同じような競合相手は沢山いるので、一回つまらないなって思われたらもうフォローされない可能性も高く、顧客も離れていってしまうでしょう。つまり、常に面白い・有用なコンテンツを提供し続け、顧客の期待に応え続けることが大事になります。
シキアピではフォロー解除されないようにサポートしたり、継続的にクーポンや新情報の案内などを安心して任せることができます。FAQを設置したり、顧客との一対一のやりとりにも力を入れています。沢山の人に認知されたいと思うどんなスポーツジム・パーソナルトレーナーにとってもシキアピは有効なツールとなるでしょう!シキアピを利用して素敵な自己ブランディングを確立させてみませんか?
チャット

顧客とのやり取りを楽に

さて、 一度認知度を獲得できると次々と新規のユーザーが自分のアカウントをフォローしてくると思います。ですが、その場合に新しい問題点が生まれてきます。それは顧客とのやり取りの時間に多くの時間がかかってしまうということです。ユーザーは気になることをDMなどで沢山聞いてきます。その時に、どのユーザーの質問には既に対応していてどのユーザーの質問にはまだ答えていないかや、優先順位の高い顧客の質問に早く対応しなければならないなど色々あると思います。新規ユーザーの質問対応をサボっていると新規ユーザーからの評価は得られない上、イメージダウンにも繋がるかもしれません。また、優先順位の高い顧客の質問を放置してしまっては、せっかく利用してくださっている顧客は離れていくでしょう。顧客が増えつつある中で自分のスポーツジム運営やパーソナルトレーニングも忙しくなってきていると思うので、時間が足りなくなってしまいます。
シキアピでは、問い合わせフォームを作ることで質問対応を簡単にしたり、定型文へのBot対応も可能です。これによってユーザー数を更に伸ばしつつ自分のお仕事に集中して取り組めると思いますし、リラックスやリフレッシュの時間の中で、仕事に追われることも減ると思います。顧客へのハイクオリティなサービスを提供しつつ、新規顧客の獲得、そして自分の休みの時間も作れるという最高の環境を提供してくれるツールがシキアピです。
人

顧客情報管理でパーソナルなアプローチ

顧客情報の収集や分別にもシキアピは便利です。最初は顧客も少なくて、丁寧に対応できていたと思いますが・・・顧客が増えてくるとそうはいきません。誰がどのような悩みを抱えているのか、誰がどのような分野に興味があるのかを把握する必要があります。例えばフィットネスに興味があるといっても、ダイエットだったり・・・筋肥大だったり・・・定期的な運動習慣が欲しかったりと人によって要望は様々です。毎日ジムに来られる人もいれば、週に一回・月に一回しか来られない人もいます。その要望に応えるために顧客ごとに詳細に分類することが必要になります。
シキアピでは顧客を属性ごとに管理したり、タグ付けをすることができます。これによってスポーツジム・パーソナルトレーナーは顧客の悩み・要望を素早く把握できます。そして、顧客一人一人に対して効率よくアプローチしていくことができます。これによってスポーツジム・パーソナルトレーナー側は顧客の情報を管理し把握することでトレーニングの効率化が行えます。顧客としても自分の情報がしっかり管理されているので、個人情報が流出する心配もありませんし安心してスポーツジム・パーソナルトレーナーについていけますよね。顧客の安全・運営の効率化などメリットが沢山あるのが分かっていただけたでしょうか?
Instagram

複数アカウント管理をスムーズに

ところで、一流の有名なパーソナルトレーナーの中にはプライベート用と仕事用でInstagramのアカウントを使い分けている人も多くいますよね。実際にそんな人のアカウントを見てみると、プライベート用のアカウントでは自分の趣味・自分の食べた食事などを上げたりして、仕事用のアカウントではトレーニング方法やダイエットに関する豆知識などを上げたりしていると思います。しかし慣れないうちは二つのアカウントを行き来したり、投稿やストーリーを区別することも大変なのではないでしょうか?DM対応などごちゃごちゃしてしまったりしませんか?
シキアピではそんな悩みもサクッと解決できます。シキアピを利用することで煩雑になりがちな複数アカウント運用をスムーズにすることが可能です。アカウント開設から始まり、複数のアカウント運営まで全てサポートしています。これならSNSに慣れていない場合でも安心ですね。自分の苦手な分野は一流の専門家に任せちゃいましょう!各分野のスペシャリストが協力していくことで、より素晴らしいサービスを生み出すことが可能になるのです。ユーザーの方もプライベート用のアカウントを見て、仕事用のアカウントを知ることができますし、逆に仕事用のアカウントからプライベート用のアカウントを知ることもできます。これなら更に多くのフォロワー数を獲得することにも繋がりますよね。そんな魔法のメソッドがシキアピには沢山あります。そんなメソッドを利用することで複数のアカウントを運営して競合相手と差をつけていきましょう!
女性とスマホ

自分の時間を有効に使える

最後に費用面について考えてみましょう。やはり新しいサービスを導入するとなると当然お金はかかります。ですが短期的に考えるのではなく、長期的に考えてみませんか?上で書いてきたInstagramの運営を自分一人でやったらどうなるでしょうか?一日の多くをスマートフォンやパソコンを操作して過ごすことになるでしょう。これでは本業からは離れてしまいますよね。
例えば、その時間でパーソナルトレーニングをすればよりお金を稼げると思いませんか?しかもフィットネスの自分のスキルアップにも役立つと思いませんか?時間はお金では決して買えません。自分でSNSマーケティングの仕組みを学ぶためには時間もお金も多くかかります。シキアピはその負担を減らすことができます。長期的に考えると、自分は本業のフィットネスに集中してお金を稼ぐ方が得なのではないでしょうか。シキアピではInstagram運営に必要なコストも見直すことができます。シキアピを利用して、無駄なお金・時間を節約してみませんか?
Instagram

まとめ

今まで色々とシキアピのメリットについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?フィットネス業界には沢山の人がいて、それだけ競合相手も沢山いて厳しい世界だと思います。しかも、フィットネスの実力やサービスだけでなく・・・SNSの運営・顧客管理など本業以外の多くのスキルが求められているのが現状です。全部のサービスが一流にこなせるなんて完璧な人はいません。
だからこそ、Instagramの運営においてチャットボット​機能を​使うことで、周りと差をつけて更に自分の集客を伸ばすことができたり、現在はInstagramで成果が出ていなかったとしても・・・グングンと成果を出せるようになると思います。Instagramの運営・自己ブランディングの確立はシキアピに任せることで、本業のフィットネスの方に集中してみませんか?そして、二人三脚でどこまでも成長していきませんか?そんな高いレベルを望む一流のスポーツジム・パーソナルトレーナーにとってシキアピは最高のお手伝いができるツールだと思います!
「実際にどのようなサービスを受けられるんだろう?」、「便利なのは分かったけど、実際にかかる費用はいくらぐらいかな?」、「早くサービスを受けたい!」などとこの記事を読んでくださって興味を持った方は一度公式HP(https://sikiapi.com/)を開いてみることをオススメします!Instagramの運用方法に関する記事も色々書いてあるので、参考になる点も沢山あると思いますよ。サービスが気になる方は直接相談してみてくださいね♪

柳沢智紀
この記事の監修者
柳沢智紀
株式会社Enigol

株式会社リクルートホールディングスでWEBマーケティング業務および事業開発を経験し、アメリカの決済会社であるPayPalにて新規事業領域のStrategic Growth Managerを担当の後、株式会社Enigolを創業。対話型マーケティングによる顧客育成から売上げアップを実現するsikiapiを開発。