Instagramを集客に活用しよう!メリットや機能の解説

Instagramを集客に活用しよう!メリットや機能の解説

更新日:2023/07/05

多くの人に普及しているInstagram。実はビジネス、特に集客に活用できるって知っていましたか? この記事ではInstagramを集客に活用するメリットやデメリット、実例も併せてご紹介します!Instagram集客について知りたい人、これから実際に始めてみたい人は必見です!

category banner sm
category banner sm

Instagram集客のメリットとは?

Instagram集客のメリットは下記6つです。

  • ユーザー数の増加と年齢層の拡大
  • 無料で始められる
  • 画像で視覚効果が高く商品の魅力を伝えやすい
  • ユーザーと関係を構築しファンを獲得できる
  • 消費行動をアプリ内でほぼ完結できる
  • フォロワーを優良顧客につなげられる

次の項から解説していきます。

ユーザー数の増加と年齢層の拡大

Instagramのユーザー数は増加しています。2019年に、Instagramの世界の月間利用者数は10億人以上になっており、国内でも3,300万人を越えています。今後ますますユーザー数は増える勢いのあるSNSです。
また、利用層も拡大しています。以前はインスタ映えするキラキラ系女子がユーザーの大半でした。現在はキラキラ系女子だけではなく、企業アカウント、趣味としての記録、思い出の記録等、ビジネスでも個人の生活でも使われるようになりました。男性ユーザーも増え、20代だけではなく30代40代50代といったユーザーも増えているのがInstagramの特徴です。
多くの人が使用するSNSですから、ビジネスツールとしても利用価値が高いと言えます。
コミュニティの広がり
(画像引用:Instagram マーケティング JP|#インスタ公式セミナー 一般公開中 @FBBusinessJP

無料で始められる

ユーザー数の増加、年齢層の拡大をしているInstagramですが、個人で使ってもビジネスで使っても無料で始めることができます。無料でありながら、世界の利用者数10億人以上にアプローチできるチャンスがあるInstagram。集客に使わないという選択肢はありませんね。

画像で視覚効果が高く商品の魅力を伝えやすい

Instagramは画像での情報発信がメインとなります。視覚効果が高く、商品の魅力を伝えやすいと言えます。商品やサービスの詳細な魅力を、直接的にユーザーにイメージさせることができます。
Twitter等の文字がメインのSNSよりも、より商品やサービスを使った時のイメージをしてもらえるのがInstagramのメリットです。

ユーザーと関係を構築しファンを獲得できる

Instagramは、ユーザーとコメントやDM機能で直接コミュニケーションを取ることができます。興味を持ってくれたユーザーからのコメントや質問に、丁寧に回答することでアカウントの信頼感も高まります。その結果として、アカウントのファンを獲得できます。

消費行動をアプリ内でほぼ完結できる

Instagramは、視覚効果でユーザーの欲求を想起させ、その流れで商品検索、そして消費行動をしてもらうに至るまで一貫して行えます。Instagram自体には決済機能はついていませんが、ショップ機能でECサイトへスムーズに移動してもらうことができます。
消費活動をアプリ内でほぼ完結できることがメリットです。

フォロワーを優良顧客につなげられる

Instagramは新しいユーザーとの接点を生み出すだけではなく、既存のフォロワーと長期的な関係を構築することができます。フォロワーとの関係性を強化する機能として、フィード投稿へのいいねやコメント、ストーリー機能、DM等があります。
Instagramを通じて既存フォロワーとのコミュニケーションを活発に行い、優良顧客になってもらうことも可能です。
いいね

Instagram集客のポイントって?

Instagram集客のポイントは下記10つです。

  • しっかりと店舗や商品のターゲットを設定する
  • アカウントのプロフィールを充実させる
  • ビジネスアカウントに切り替えて次のアクションを促す
  • ハッシュタグをつけてターゲットを明確化する
  • ジオタグ(位置情報)をつけて場所を明確化する
  • 定期的に投稿をする
  • フォロワーとコミュニケーションを取る
  • 他のSNSと連携させて他のSNSでも拡散する
  • フォロワー向けのキャンペーンを定期的に開催する
  • Instagramのインサイトを使用して分析を行う

しっかりと店舗や商品のターゲットを設定する

Instagramで集客をするためには、具体的な集客ターゲットを設定することがポイントです。そして、そのターゲットにアピールできるような投稿を心がける必要があります。具体的には、年齢、性別、住んでいる場所、趣味、関心等でターゲットを絞り込みます。
ここで的確なターゲット設定ができていないと、Instagramの運営もぼんやりとしたイメージのまま進んでしまいます。しっかりとターゲットの設定を行いましょう。

アカウントのプロフィールを充実させる

Instagramのプロフィールが充実していると、その分フォローされる可能性も高くなります。
自社がどういった商品、サービスを展開しているのか、一目で分かるようなプロフィールが理想的です。特に概要欄は作りこむ必要があります。150文字まで文章や絵文字を記入することができますので、シンプルかつ魅力的に記入することが大切です。
自社のコンセプトやブランドの紹介等、できる限りわかりやすい文章でユーザーにアピールするように心がけることが大切です。

ビジネスアカウントに切り替えて次のアクションを促す

Instagramの集客では、ビジネスアカウントへの切り替えをすることもポイントです。ビジネスアカウントに切り替えると集客に役立つビジネスプロフィール、インサイト機能といった便利なツールが使えるようになります。
ビジネスプロフィールには、電話、メール、店舗地図情報といった詳細情報の登録も可能です。また、連絡先も表示できるため、投稿へのコメント欄やDM以外にも、フォロワーとのコンタクトを取ることができるようになります。これにより、より効率的に集客に結び付けることができます。

ハッシュタグをつけてターゲットを明確化する

Instagramの集客では、ターゲットを明確化することもポイントの一つです。ハッシュタグを使って、ターゲットに届く投稿を心がけましょう。
ユーザーはハッシュタグから検索をする場合が多いため、ハッシュタグをつけていると検索から閲覧される回数が増えます。ハッシュタグは1投稿に30個まで使用できます。できるだけ多く、自社の商品、サービスに合ったハッシュタグをつけるようにしましょう。
Instagram

ジオタグ(位置情報)をつけて場所を明確化する

Instagramの投稿では、ハッシュタグの他にジオタグをつけることもできます。ジオタグとは位置情報のことで、撮影した場所の表示ができます。
ジオタグでの検索も増えているので、検索から閲覧される回数が増えます。新規投稿画面から「場所を追加」を選択することで設定ができます。
定期的に投稿をする
Instagramでの投稿は定期的にすることもポイントの一つです。投稿の間隔があいてしまうと、それだけインプレッションが下がります。
また、不定期に投稿したりするとなかなか集客につながりにくいです。例えば、投稿頻度は2~3日に1回等、無理なく継続できる間隔を決めて、定期的に投稿するようにしましょう。
1日に何回も投稿したり、投稿頻度の間隔が狭すぎる場合には注意が必要です。フォロワーから邪魔に思われてしまい、フォローを外されてしまうこともあるからです。適切な投稿頻度を決めて、定期的な投稿を心がけましょう。

フォロワーとコミュニケーションを取る

Instagram集客では、フォロワーとコミュニケ―ションを取ることもポイントの一つです。
投稿へのコメントや、タグ付け投稿をしてくれているフォロワーには、いいねをつけたり、丁寧に返信をしたりしましょう。フォロワーも嬉しくなって、その後も積極的にコメントやタグ付け投稿をしてくれる可能性が高まります。また、Instagramのストーリーズではアンケートスタンプという機能があり、フォロワーに質問をして回答をもらうこともできます。
Instagramでは、フォロワーと密にコミュニケ―ションを取っているアカウントを「おすすめ」表示させることも多いです。「おすすめ」表示されると、更なる集客にも繋がっていきます。

他のSNSと連携させて他のSNSでも拡散する

Instagramだけでなく、他のSNSとの連携することもポイントです。Instagramは、Twitterの機能でいうところの「リツイート」がありませんので、拡散力に欠けるといったデメリットもあります。
このデメリットを補完するためにも、Twitterで投稿をしたり、Tik-tokと連携したり、Youtubeと連携をして、投稿をより多くのユーザーに訴求できるように拡散していきましょう。

フォロワー向けのキャンペーンを定期的に開催する

フォロワー向けのキャンペーンを開催することも、集客に繋げることができる手段です。
例えば、フォローといいねしてくれたユーザー抽選で100名に新製品のサンプルをプレゼント!といったキャンペーンです。こういったキャンペーンであれば、気軽に参加しやすく、フォロワーへの還元もできます。また、フォロワー以外の新規ユーザーにも訴求でき、新たなフォロワー獲得にも繋がります。

Instagramのインサイトを使用して分析を行う

Instagramの集客では、現状の分析と改善が必要不可欠です。そのために便利なのがInstagramのインサイト機能です。
投稿がどういった属性のユーザーに見てもらっているのか、いいねやフォローが急増したタイミングはいつなのかといったことが確認できるので、今後のInstagram運営に役立ちます。
機能

Instagramで集客に使える機能について

ここからは、Instagramで集客に使える機能について紹介していきます。

プロフィール欄

自社の商品、サービスの概要を150文字以内で記入することができます。また、店舗のある住所、店舗のURLリンク、電話や予約などのボタンも配置することができます。

フィード(タイムライン)投稿

視覚的に自社商品、サービスをアピールすることができます。画像だけではなく文字の入力もできますので、文字によって概要を伝えることもできます。投稿の際には、ハッシュタグやジオタグを忘れずにつけましょう。

ストーリーズ投稿

24時間という期限付きの投稿となりますので限定的な使い方ができます。ユーザーとのコミュニケーションを深める際に最適です。アンケートやライブ配信をできますので、より深いコミュニケーションが可能です。

リール投稿

ショートムービーで自社の製品、サービスのアピールができます。インパクトがあるショートムービーの場合、1リールだけで数万回再生されるなど拡散力が高いのが特徴です。ユーザーの目を引くようなリール投稿をすることで、フォロワー以外のユーザーにもアピールができます。

ショップ機能

投稿した画像をユーザーがタップすると商品の詳細の表示がされ、そのままECサイトへの移動を促せます。プロフィールからもショップ機能を使うことができます。売上に直接的に繋がる機能と言えます。
オフィス

Instagram集客に向いている企業の特徴は?

Instagram集客に向いている企業の特徴は下記2つです。

  • 10~30代女性をターゲットとしている
  • 写真の映りが良い商材を扱っている

10~30代女性をターゲットとしている

Instagramはユーザー数、年齢層の拡大をしていますが、やはりメインのユーザーは10~30代の女性です。日本のInstagram利用者は男性が43%、女性が57%という発表もあることから、性別比でも女性が多いSNSです。(Meta社公式発表)
10~20代女性をターゲットとしている商品やサービスは、Instagramと相性がいいと言えます。

写真の映りが良い商材を扱っている

Instagramのメインコンテンツは画像です。写真映えする商品やサービスがあると、ユーザーに効果的に訴求することができます。
例えば、ホテル、飲食店、アパレル等、視覚的に魅力を伝えることができる商品やサービスは、Instagramと相性がいいでしょう。
女性

Instagram集客の注意点は?

ここまで、Instagramの集客についてポイントをお伝えしてきました。
Instagramの集客では、注意点もいくつかあります。

  • 投稿内容を統一する必要あり
  • 短期的なフォロワー増加のためにキャンペーンを企画しない

投稿内容を統一する必要あり

Instagramのアルゴリズムは、親和性、優先順位に基づいています。
投稿内容に統一性があると、インプレッションされやすくなっています。より多くのユーザーに見てもらうためには、投稿内容を統一する必要があります。投稿内容がバラバラの場合、インプレッションされにくくなってしまうので注意が必要です。

短期的なフォロワー増加のためにキャンペーンを企画しない

フォロワーへの還元の意味でのキャンペーンは効果がありますが、単にフォロワーを増やすためだけのキャンペーンは注意が必要です。
フォロワーを増やすことは、見込み客を見つける上で手段の一つとして有効です。でも、プロモーションのプレゼント目当てのユーザーの場合、すぐにフォローを外されてしまうでしょう。
また、使いまわしのキャンペーンを連続して投稿した場合、スパム判定を受けてしまう危険性もあります。プロモーションガイドには、プレゼントキャンペーンで金銭を申し出ることは禁止とあります。キャンペーン企画は、更にファンになってもらえるようにフォロワー還元のキャンペーンをすることが、長期的に見ると有効です。

Instagram集客で避けたいことは?

ここからは、Instagram集客で避けるべきことをお伝えします。反面教師としてご参照頂けたらと思います。

  • 目的意識がなくなんとなくで運用している
  • 一方的な発信になってしまっている
  • ジャンルが広すぎてターゲットの絞り込みができていない
  • 途中から投稿のテイストが変わっている

目的意識がなくなんとなくで運用している

目的意識がなくなんとなくで運用していると、重要な顧客の集客には結び付きません。
Instagram運用は分析と改善が必要不可欠です。分析をせず、ただなんとなく運用しているだけではアカウントも育ちませんし、集客もできないでしょう。良かった部分の分析、逆に悪かった部分の分析をすることで、アカウントを日々アップデートしていくことが大切です。

一方的な発信になってしまっている

一方的な情報発信のみになっていると、集客には結び付きません。フォロワーとのコミュニケーションがないと、フォロワーも参加している楽しさや喜びが感じられないからです。一方的な宣伝だけでコミュニケーションがない場合、フォローを外されてしまう可能性も大きいです。
前述した通り、Instagramではフォロワーとのコミュニケーションが大切です。フォロワーと密にコミュニケーションをすることを心がけましょう。

ジャンルが広すぎてターゲットの絞り込みができていない

投稿するジャンルが広すぎると、どのコンテンツも内容が薄くなりがちです。結果的に、誰にも訴求ができず投稿が埋もれてしまいます。
きちんとターゲットを絞り込み、ジャンルもなるべく狭く、特定の分野に特化することが有効です。

途中から投稿のテイストが変わっている

途中から投稿のテイストが変わってしまうと、アカウントの統一性がなくなります。その結果として、Instagramのインプレッションがされにくくなります。また、フォロワーも投稿内容が急に変わると違和感を覚えます。最悪、変わったテイストが受け入れられず、フォローを外されてしまう可能性もあります。
途中から投稿内容を変えたい場合には、過去の投稿はアーカイブにしたり、新しいアカウントを作成して一から作り上げていくといった対策が必要です。
Instagram

まとめ

ここまで、Instagram集客のメリット、ポイント、機能、失敗例をお伝えしてきました。
Instagram集客は、短期的に効果が出るものではないため、長期的にじっくりと運営していくことが大切です地道に運営を続けていき、集客に結び付けるという目標を立てて、試行錯誤することが必要です。
この記事が、あなたの企業アカウントの集客のヒントになれば幸いです。もし、Instagram集客で不明な点が出てきましたら、もう一度この記事を読み返して頂けますと幸いです。

柳沢智紀
この記事の監修者
柳沢智紀
株式会社Enigol

株式会社リクルートホールディングスでWEBマーケティング業務および事業開発を経験し、アメリカの決済会社であるPayPalにて新規事業領域のStrategic Growth Managerを担当の後、株式会社Enigolを創業。対話型マーケティングによる顧客育成から売上げアップを実現するsikiapiを開発。