InstagramのCRMツール「sikiapi(シキアピ)」β版がユーザー体験の向上と工数削減が期待できるChatGPTを活用したGenerative AIによる返信の提案機能を提供開始

InstagramのCRMツール「sikiapi(シキアピ)」β版がユーザー体験の向上と工数削減が期待できるChatGPTを活用したGenerative AIによる返信の提案機能を提供開始

更新日:2023/05/11

ChatGPTを活用したAIがDM上でのユーザーからの問い合わせや意見を読み取り、最適なメッセージ返信案を作成。

株式会社Enigol(本社:東京都港区、代表取締役社長:柳沢 智紀)は、InstagramのCRMとマーケティングオートメーションを実現する対話型マーケティングツール「sikiapi(シキアピ)」のChatGPTを活用したAIが最適なメッセージ返信案を作成する新機能の提供を開始しました。ChatGPTがユーザーとやりとりしたテキスト内容を読み取り、ユーザーごとにパーソナライズされた最適な返信案を作成します。迅速かつ正確に返信を生成することにより、ユーザーはスムーズかつ迅速なサポートを受けることができ、ユーザー体験が向上し、顧客満足度が高まることが期待されます。

■sikiapi (シキアピ)
https://sikiapi.com/instagram
InstagramのCRMとマーケティングオートメーションを実現する対話型マーケティングツール「sikiapi(シキアピ)」にChatGPTを活用したGenerative AI(ジェネレーティブAI)がDM上でユーザーとやりとりしたテキスト内容を読み取り、最適なメッセージ返信案が作成可能な新機能を追加しましたことをお知らせいたします。本機能はsikiapiを契約されているすべてのユーザー様が追加料金なしで利用することができます。InstagramのDMで多くのユーザーの顧客対応をしている運用担当者様には特に価値を感じていただける機能となっています。

〇新機能:ChatGPTを活用したメッセージ返信の提案機能

今回のChatGPTを活用したGenerative AI(ジェネレーティブAI)がメッセージ返信案を作成する新機能によって、ユーザーごとにパーソナライズされた最適なメッセージ返信が可能になります。今までの会話の内容をChatGPTが読み取り、メッセージの返信案を作成し、Instagram運用担当者の工数を削減いたします。また、ChatGPTが迅速かつ正確に返信案を生成することにより、ユーザーはスムーズかつ迅速なサポートを受けることができます。これにより、ユーザー体験が向上し、顧客満足度が高まることが期待されます。

〇サービス開発の背景

企業のアカウントやインフルエンサーは多くのユーザーからDMが届き、日々返信に多くの工数を割いています。工数がかかり大変だが、ユーザーとのコミュニケーションを取りたいという声が多く届き、この状況を打破するためにChatGPTによるメッセージ返信の提案機能の提供を開始いたしました。OpenAIが開発したChatGPTをsikiapiに組み込むことで、InstagramDMでのユーザーとの多くのやり取りをより効率化させられるのではないかと考えます。
今回の機能は自動返信機能ではなく、AIが返信の提案をし手動で送信する機能にとどめています。それはAIがまだ発展途上であり自動送信の場合、誤送が起きる可能性があるためです。本機能は運用担当者の返信をサポートする機能になっています。

〇対話型マーケティングツール「sikiapi(シキアピ)」β版について

sikiapiはInstagramなどのSNSのDMで、CRMやマーケティングオートメーションを実現する対話型マーケティングツールです。sikiapiのカルーセル(クーポン)配信や一斉配信、セグメント配信、タグ管理など様々な機能を利用することで、企業のカスタマーサクセス向上と売上最大化に繋げることが可能です。
・サービスサイト:https://sikiapi.com/instagram
・お問い合わせ:https://sikiapi.com/sikiapi/contact